九州の家の墓仕舞いも無事終了し…
キャンプしただけじゃないか!という突っ込みは無視します(笑)

親父、兄貴その他先祖諸々のお骨をしっかりと車に積み込み、東京への帰路に着きます。

帰路の旅だから今回はカロ旅ではなくキロ旅…

と、軽くダジャレをブチかまして出発します。
(^◇^;)



出がけに市役所に寄って親父の戸籍謄本を取って来ました。

何やら相続で必要らしい。

その出生地を見ると…


支那 奉天となっている!


ジイさんの爺さん(ややこしい)は公務員で当時の満洲に大きな自宅を持って勤務していたらしい。

お手伝いさんも沢山いて、其処の長男としてワガママいっぱいに育ったようだ。

死ぬまでワガママだった( ̄▽ ̄;)

親父も公務員、どうやら我が家系は西郷さん以来の薩摩の系譜を順当に受け継いでいるようだ。

勿論、親父の代までだが(笑)

戦後っ子、学生運動真っ盛りに育ったジイさんは当然そんな体制に媚びるような事はせんでした!
( ̄▽ ̄;)ハンセイハシテル


そんな親父と其れを産んだ家族の骨を積んだ、ジイさんの新しい相棒、オプティマスは志布志港に到着。
このフェリーで来た時と逆ルートを辿り大阪経由で東京に戻ります。

昨日依りの雨も昼過ぎには上がりましたが、
志布志港は厚い雲に覆われています。


低気圧がまだ居座っているようなので、今回の船旅は揺れそうな予感がします。

乗船する船は「さつま」です。
「きりしま」と同じ新造船です。

大型貨物車の搬入に時間がかかり、定刻より数十分の遅れで志布志港を出航しました。
今回は乗船すると直ぐに風呂場に直行、汗を流してレストランに向かいました。

行きと比べると若干乗船客が少ない気がします。
ここから九州各地に観光の旅に出て、其処から自宅に戻る人も結構いるのだという事です。

反対に貨物は多く感じられるのは、九州の産物を都市に運ぶ需要が多いからなのだと思いました。


そんな九州の産物、ブリをまたもやいただきます♪
これは本当に旨いよ♪

今回はブリだけではありません!
カツオのタタキもありました♪


生ビールもお約束(^。^)v♪
これもう一口飲んだ後です(^◇^;)

今回の自動ビールサーバーは山盛りに注いでくれちゃうんです💦

溢れちゃうから口つけて自分で調整しました(笑)

文字通り、お得感で満ち溢れております♪


依ってツマミはこれだけ( ^ω^ )
焼売とイワシと鶏肉。
野菜は後で…


結果忘れました。



そして夜カレー+ワカメご飯、
ちょっぴりね♪
朝のカレーとは違う大人のお味(^^)d


デザートは紅茶とケーキ
これでお腹いっぱい!
明日も旅が続くので、ビールは一杯だけにしておきました。

真面目なジイさん(笑)

食事を早々に切り上げて船室に戻ります。

そんなに飲んだか?

酒に酔っている筈がないのに足元がフラつきました💦

いや、海が荒れているので船が揺れているのです。

良かった〜♪
酔っ払いじゃなくて(^◇^;)


相変わらず船上はネットの繋がりが悪いので、
映画でも観て寝る事にします。

今回は一本見たところでバタンきゅー(古)💦

翌朝8時30分、大阪南港より無事下船しました。

今朝は風呂も入らず朝食も摂らずでした。

寝坊ではありませんよ(^◇^;)

この先の行動をまだ決めていませんので妙に落ち着きたくなかったんです。

取り敢えず、ナビの目的地には自宅を打ち込み車を走らせる事にしました。

朝食にうどん食べたいな、
途中、気が向いたら寄り道してもいいかな…

そんな事を考えながら市内を走り、続いて高速道路に入りました。

目的地到着時刻は16時となっています。

んなら、このまま行っちまうか!


てなわけで高速道路維持の方向性でドライブすることにしました。

運転は相棒のオプティマス任せです。

最新技術のおかげで私はハンドルを握っているだけ♪

行きの運転では未だ操作の仕方がよくわからず、その機能を発揮出来ないままでしたが、

帰りの船の中で、操作マニュアルをじっくり読んだので、今回はバッチリ👌です♪

という事でご当地FMを聴いているうちにあっという間に三重県まで来てしまいました。

オプティマス、サンキュー♪

朝食未だでしたので、お腹が空きました。
長島スパーランドを見ながら朝ご飯にします。
って、11時だからブランチだね♪

なんとしてもうどんが食べたい!
という事で炭水化物+炭水化物の関西仕様(笑)
江戸っ子のわりにはうどん好きのジイさんです(^◇^;)

蕎麦にはうるさいんですよ!

煩いだけなんだけど…(ー ー;)イツモネ


此処には足湯もあります。
でも、やっぱり落ち着きたくないので、早々に車に乗り込んで東京に向かいます。

この後、途中のSAで給油も済ませてひたすら新東名を進みます。
前方に富士山が見えて来ました。

この山が見えると地元に帰って来た感じがしてしまうのは、ジイさんがせっかちだからなのかな?

途中の御殿場付近であの名高い神奈川県警高速機動隊に依るスピード取締りにあっているドライバーを何人か見ました。
数十年前、足柄SAの手前で140km走行のスピード違反でジイさんも捕まった事があります。

今は無事故無違反のゴールド免許を更新していますよ♪

しかし、我が相棒オプティマスはそんな心配も無く、定速自動走行をしてくれます。

ナイトライダーの世界が近づいて来ました。

ドラマに登場する車「ナイト2000」、
この2000は、明らかに西暦2000年を意識した20世期のネーミングでしたが、
とっくに2020年になっていますので、今ならさしずめナイト2100、いやこの調子なら2030でも良いかもしれない♪

いずれ、ナイト2000に搭載されていたK・I・T・Tキットに准ずるAIがいつ出現しても良い時代になっています。

現に、SiriやClover、Googleと車載のオーディオモニターで音声会話出来るようになっています♪

自宅まで、何回か食事やトイレ休憩を挟んでもナビの指定時間に到着しました。

以前は100キロ1時間で力尽きる軟弱ジイさんでしたが、
この車のおかげで大阪東京間500km以上をいとも簡単に走破する事が出来ました。

最近はどこのメーカーもこの技術を導入しています。
皆さんも、車買い替えの折には是非、先進装備車をお買い求める事をお勧めします。

高齢者ドライバーのジイさんからでした。
(^◇^;)

あと何年かしたら本当に自動運転の時代が来るかもしれませんね。

交通インフラの根本的再編成が行われるのもそう遠くないと思います。

でも船旅や鉄道旅が無くなる事は無いよう関係者各位は留意して欲しいと思う昭和のアナログジイさんでした。

さて、大仕事があと一つ、いや二つ有るけど取り敢えず一つ(笑)

そいつを片付けたらキャンプ行くぞ〜!

って、その前かも…

(≧∀≦)


さて、次のカロ旅は何処かな?


(^.^)/バイバイ