TOEICを受けてきました@セブシティ | 社会人のセブ島留学

社会人のセブ島留学

社会人歴1●年のアラフォー、
2014年3月半ばからセブ島に英語短期留学中。

しばらくのご無沙汰でした。
とにかく、ネット速度が遅くて、
全くどのサイトも開けないこともあり、なんだかなぁ、という感じです。
が、日々変わらず過ごしておりますーー。

今日は、初めてのTOEICを受けてきました。
会場は、以前にもご紹介した、SMEキャピタル校。

因みに、SMEはとても大きい学校で、キャンパスが3つ有ります。
このキャピタル校は、カリキュラムがTOEIC・TOEFL対策に特化されており、
そのコースの生徒さんのみが学んでいるそうです。

中学高校の英文法がある程度頭に入っている方は、
ここで、リスニングとリーディングの反復練習をすれば、
点数が確実に取れるようになるかもしれません。

さて、TOEIC。
受けたことがある方は、当然知っている事でも、
大学卒業以来“テスト”なるものを受けていないアラフォーにとって、
テストはもはや、未知の世界であります。

驚いたことその1:
試験会場にはパスポート以外持ち込んではいけない。

文字にして読んでみると、あ、そうだよね、って感じかもしれませんが、
会場の本人は、筆記用具は? 時計は?? 貴重品は???
と、はてなマークでいっぱい。

◯筆記用具:各机に、おしりに消しゴムがついた鉛筆が、2本ずつ用意されています。
◯時計:前方のホワイトボードに、プロジェクタで、試験の残り時間が投影表示されます。
◯貴重品:マンパワー管理の保管処に預けます。
     中国経験者のワタシはつい人のことを疑ってしまいますが、大丈夫でした。笑。

驚いたことその2:
試験の前に、個人情報やアンケートをマークシートに書き込む時間が約40分もある。
すべてが予め録音されたガイドに従って進められるので、
この間、すべての説明を英語で聞くことになります。

名前やID番号を記入するのは必然なのですが、
職業や所属先(会社・学校)名まで記入する欄があったのはちょっとびっくり。
後半には、20問ほど(?)のアンケートに答えるのですが、
5分で答えなさい、と言われるので、慣れてない人は、焦ってしまうし、
質問の英文を一生懸命読むだけで疲れます。

というか、
試験の前に、40分も集中して英語の説明を聞いて、
アンケートに答えるだけで、ふつうに疲弊しますね。。。
慣れている人は、なんてこと無いのでしょうけれど。
次回は真剣に聞かないことにします!w

驚いたことその3:
問題が超難しかった!笑!

これは、ワタシの実力不足ですけれども。。笑。
学校で2回模試をやりましたが、
明らかにそれらよりも数段難しかったです。。。
全然問題が解き終わりませんでした~。
さっさと気持ちを切り替えて、次回に期待することにしましょう。w
次回は7月19日です。

因みに、結果は、来週の金曜日以降、
同じくSMEまで取りにきてください、とのことでした。

写真なしですみません。。色気が無いですねーーー。