Mattさんからコメント頂きました | CEBU CG ESLの現地ブログ

CEBU CG ESLの現地ブログ

英語の勉強を本気でされたい方。ぜひ 本校で一緒に勉強しましょ!
1日12時間のクラスがあり、ご自身のレベルにあったお勉強が可能。
学校施設も 充実しており、常夏のセブで お勉強されるには もってこいです!!Cebu Globalization ESL Center/CG

つい最近 卒業された音譜Matt音譜
CGについての 感想文をお願いしたところ目ビックリマーク
忙しい中にもかかわらず 書いてくれました合格合格合格合格ニコニコ

 

下矢印下矢印下矢印有難うございますチューラブラブ下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

CGを終え
 

苦手だったスピーキング・リスニング・発音の力を伸ばしたいと考え、2017年の3月~4月の2か月間、CG留学をしました。

 

入学当初は頭の中で逐一英作文をしながらたどたどしく話すことしかできなかったのですが、次第に英会話のキャッチボールを楽しめるようになり、卒業する頃には多少難しい話題でも先生と意見を交わせるまでになりました。月1度のCGレベルテストでもMB→LI→MIと順調に成績を上げることができ、とても充実した留学生活を送ることができたと感じています。

 

まず、私が感じたCG留学の魅力を3つに絞って紹介したいと思います。

 

1つ目の魅力は「豊富な授業の量」です。月~木曜日は8~20時(または22時)まで、金曜日は8~17時まで授業があります。標準的なIntensive Courseでもその中にマンツーマンクラスが4コマ、グループクラスが4コマ、金曜日以外はさらに単語テストやエッセイなど、あらゆる角度から英語力を高めるための環境が整っています。自習室も毎日25時まで自由に使うことができました。そんな勉強量の中でも、先生たちが授業を盛り上げるのが上手なのと、授業1コマ50分というテンポのよさもあり、英語の勉強に飽きることなく2か月間とても楽しく過ごすことができました。

 

2つ目の魅力は「マンツーマンクラスの柔軟さ」です。学生の「次の授業では~の勉強をしたい」といった希望も取り入れながらも、一人一人の「どこができてどこができない」といった状況に合わせ、柔軟に授業をしてもらえます。留学前に受けたセブ留学説明会によると、CG以外のセブの語学学校では、マンツーマンの授業でも「この時間は文法、この時間はスピーキング」等と事前に決まっていて動かせないところもあったのですが、かゆいところに手が届くこのCGの方針は、苦手な部分を重点的に鍛えるのにとても役立ちました。

 

3つ目の魅力は「グループクラスの学習環境」です。先生1人に対して学生が最大4人というCGの方針は本当によかったです。語学学校にありがちな多人数型グループクラスでは、どうしても一部の積極的な学生が授業を動かして多くの学生は受け身になりがちだと思いますが、CGではグループクラスの緊張感と1人1人が積極的に授業に参加できる絶妙な学生数になっています。また授業内容も「ディベート」「サバイバルイングリッシュ」などグループの利点を活かした有益なものばかりでした。

 

留学する前に気になっていたことに、先生たちの英語の訛りは大丈夫なのかなという点と、勉強ばかりで外国の学生と交流したりする機会はあまりないのかなという点がありましたが、こちらも問題ありませんでした。先生たちの発音で何かしらの問題を感じることはなく、またしっかりとした学歴をもつ先生が多かったので、よく選ばれた先生たちなのだなという印象を強く受けました。自由時間も、勉強時間が多い分かえって勉強と遊びのメリハリがついて、とても充実していました。CGのあるセブ島をはじめ、周りにも人気の観光地が揃っていますので、飽きることなく休日を楽しむことができます。

 

書き忘れたCGのメリットが1つありました。それは、「食事があまり美味しくはない」ということです。食べられないというほどの料理はほとんどなかったのですが、日本人がとても美味しいと思える料理もそこまで出ないかなというのが正直な感想です。腹八分で満足になることが多く、帰るころには程よく減量に成功していました。見方によってはメリットの1つと言えるかもしれません(?)。

 

CGの費用対効果は、その学習環境密度まで考えると、本当にすごいと思います。スパルタと聞くと自分にやっていけるかなと不安になるかもしれませんが、それぞれの授業が楽しく、オンとオフの切り替えもしっかりしやすい環境のためか、途中でギブアップする学生は私の知るかぎりいませんでした。せっかく留学するのであれば、やはりしっかりと成果を出す環境が整っていることが大切だと思います。そういった点で私はCGを強くおすすめします。