みなさんこんにちはニコニコ
Cebu21です。

フィリピン留学について、すでに色々と調べている方はもうご存知かもしれませんが・・・フィリピンは突然、何の前触れもなく、祝日が制定されることがありますビックリマーク(゜д゜;)


直近では、ルソン島にあるパンパンガ州で新たに下記の祝日が発表になりました(・・;)
この祝日はパンパンガ州独自の祝日になるので、クラークにある>EG Academyなどがあせる対象になります

6月15日(月曜日) Anniversary of the Mt. Pinatubo Eruption.
ピナツボ山噴火記念日、ということでしょうか・・・!?

ピナツボ山とははてなマーク
ピナツボ山、Mt. Pinatubo)は、フィリピンのルソン島西側にある火山である。1991年に20世紀における最大規模の大噴火を引き起こした[1]。噴火前に1745mあった標高は、噴火後に1486mまで低くなっている。サンバレス州・バターン州・パンパンガ州の境界上に位置し、マニラから約95km離れている。1991年6月の噴火はおよそ400年振りに起きたもので、その規模と激しさは20世紀最大級だったが、噴火のピークを予測することに成功して、周辺地域から数万人を避難させ多くの人命が救われた。しかし、周辺地域では火砕流と火山灰に加え、火山堆積物に雨水がしみこんで流動化する火山泥流が発生して、田畑、集落、街を埋没させ、数千戸の家屋が倒壊するなど、周辺の5州におよび、被害者総数120万人に達する多大な被害を出した。火山泥流は噴火後も毎年のように発生し続けている。(Wikipediaより抜粋)

なにはともあれ、祝日=学校が休み(授業が行われない)ので短期留学の方には残念なお知らせに・・・汗もちろん事前に決まっている祝日はありますので、短期留学をご検討の方は事前にチェックいただくことをオススメしますビックリマーク


フィリピン留学@Cebu21