フィリピン風 クリスマス | フィリピン留学☆山ちゃんブログ

フィリピン留学☆山ちゃんブログ

格安・短期英語留学をフィリピンで☆


どもども!!!


フィリピン留学Cebu21の山ちゃんでやんす≧(´▽`)≦パタパタ



前回のブログでは、フィリピンの年末年始のことをちょいと

書きましたが…フィリピンにとってのメインイベント…

クリスマスのことをあまり詳しく書いていませんでした~(^▽^;)



な・の・で・



フィリピンのクリスマスをご紹介しますだ!ヘ(゚∀゚*)ノ



まず、フィリピン語でクリスマスを「Pasko」といいます。

スペイン語の「Pascua」が語原となっております!

主にPascuaは復活祭のことを示しますが、このフィリピンの

「Pasko」は「Pascua de Navidad」からきており、誕生祭のことを指します、

すなわちキリストの誕生=クリスマスを意味します。ヘ(゚∀゚*)ノ


そうなんです、フィリピンはアジアでもっともカトリックの

人口が多い国でございます!なので、クリスマスが

近づくにつれ、12月16日~12月25日の9日間

ぶっ続けでミサにいく習慣があります!


この9日間のミサにきっちり出席するとクリスマスの日に

願い事が叶うという言い伝えがあるため、この習慣は

昔から続けられています。



フィリピン留学☆山ちゃんブログ
(leneyawordpress.comより)



…おそらく、この時期にフィリピン留学に行かれたら

朝早く、もしくは夜中に限らす教会でミサが

開かれている光景を目にするかもしれません!



24日の最終ミサの後は、家族そろってクリスマス・ディナーを

食べます!メニューはだいたい、クリスマス・ハム、赤いチーズ、

パスタ、フルーツ・サラダ、ケーキ等が並びます!(°∀°)b

(もっと豪華な家は、ハムでなく、レチョン(豚の丸焼き)を出します!)


ちなみに、こちらがクリスマス・ハム


フィリピンっぽくパイナップルも盛りだくさんですねぇ~笑


フィリピン留学☆山ちゃんブログ
(elev8.comから)


そのほかに、フィリピンの民家は

クリスマス時期になるとピカピカと

イルミネーションで飾り付けします!

そして、「Parol」という星型のランタンを

家の外に飾ります!



英語学校でクリスマスに授業は行われませんが

なにかしろクリスマス・パーティー的なものは

あると思います!そして、フィリピン風

クリスマスを体験できるはずです★



フィリピン留学&ローカル・ライフ体験を

したい方、カモ~~~ン(^◇^)



Cebu21が留学を全面サポート致します!



あ、ちなみに、山ちゃんTwitter始めました!

フォローお願いいたしますだ!ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

https://twitter.com/yamacebu21



フィリピン留学ならお任せ下さい!

Cebu21のHPはこちら