2月の中頃、家&仕事場共に光回線を解約したネット環境。 それ以降は”iPhone”を利用した”楽天モバイル”のテザリングオンリーなんだな。 すると光回線2&プロバイダアカウント2&モバイル料金で、毎月1万3千円は必要だった「通信費」が3千3百円で済む様になったのね。
3月は既に丸々この環境で使ってた訳で、仕事場では午前中パソネット&パソ”ラジコ”&午後はパソネット&スマホ”ラジコ”として利用。 帰宅後はパソネット&スマホで”ABEMA”か”TVer”で動画視聴という使い方。
この使い方で、どの位パケットが必要なのか?
おお!100GB超えとるわ(笑) まぁ”楽天モバイル”の場合、20GBを超過しても料金は変わらない&基本的に速度制限は無いから有難いんだよね。
速度的にも体感的に・・・ほぼ一緒? ”ABEMA”&”TVer”共に「通信節約モード」にはしてないけれど、動きが早いCMだと多少モザイクっぽくなる事はあるかねぇ。 それ以外はパソで読み込みが「おや?」と思う時が多少ある程度。
それより問題なのは、3月の中頃から”アメブロ”の「マイページ」と言うか「管理トップ」画面から以下がマッタク遅いの極み!になったのだな。 エラーが出て読み込み不良は無いのだけれど、とにかく表示されるまでに10分以上掛かったりテキストのリンクが並ぶだけだったり色々。
「最新の情報に更新」を繰り返すと、たまにパッと出て来る場合もあるけど使ってられない。 ついでに言えば、他のサイトは全然普通。
コレはやっぱりモバイル環境のせい? しかし2月の中頃から既にテザリングで普通に使ってたんだから、1ヵ月経過してから不具合が出るのは考えにくい。
余りにも使ってられんので、運営に問い合わせると「Edge以外のブラウザで確認」「Windows11以外の端末で確認」「プライベートブラウザでログイン」「ウィルスセキュリティを変更」「Edgeの拡張機能を外す」等の対策を何度にも分けて懇切丁寧に教えて貰ったわ。
それで”Edge”以外はインストールして無いので確認は無理&”iPhone”で”アメブロ”にログインして操作すると普通に使える。 しかしプライベートブラウザでログインやら、セキュリティを外したり拡張機能をオフにしてみたけど~早くなるのは最初だけだったり。
多分次に問合せすると「”Edge”のリセット」を勧められるハズなので、自分でしましたがな(笑) 変わらんかったけどな。 確か最初はWindowsの「再起動が必要です」なる更新が入ってからオカシくなったと思うたんだけど?
現在は普通に戻った様な?戻ってない様な?困ったねぇ。
光回線を利用してた時は全然気にしなかったけど、こんなのもあるんやね。
確かにスマホの契約によっては最小限プラン&ポケットWiFi別持ちの方が安いかもね。

