早くも毛玉取りの季節になったか? | 素人のミシン使いブログ

素人のミシン使いブログ

全くの偶然で突如ミシンを使った事がきっかけ、そのまま漬物になってしまった自分の製作記録にと、はい!

 何かウチの父親が、朝晩寒いとか言いよるので出してきた寝間着。

 

 

 コレがまた信じられん位に毛玉まみれだったわ。

 

 

 近くで見ると解るかねぇ。

 

 

 ”毛玉取り器”を投入しても、結構な時間が掛かりそうじゃないか。

 

 

 やっと前側上半分だけ終わったの図。 想像通り時間が掛かりまくるわ。

 

 

 もっと手強かったのは胴体側で、全く歯が立たない。 仕方が無いので、刃の破損防止に付いてるガードを外して作業を再開。 多少は使える様になったか? それから、案外コツが必要だとも判明。

 

 自分はこういう持ち方をするモノは、アイロンを使う時みたく素早く動かす癖があるんな。 ところが!ゆっくり動かさないと全く無駄だったり、左右に動かすよりも上下に移動させる方が取れる場合やら、服に対しても縦横の走らせ方で取れ方が変わってくる。

 

 

 とんでもなく時間を掛けて、何とか見える場所だけは撤去が終了。 しかし取れた先から予備軍が顔を出してくるのでマジでキリがないし、多分洗濯の度に”毛玉取り器”のお世話になる奴だと思う。

 

 あ~面倒じゃから、他の服を探すかねぇ(笑)

 

 

 

 

 

 この作業をしてると絶対欲しくなるのがツインヘッドな~。 効率が良さそうじゃないの(笑)

 

 

 しかも充電式なら電池要らないし。