先日取り寄せて&潰れた奴と交換した”センサーライト”は、ソーラー充電のみで使うタイプ。 コンセント不要なのは有難いのだけれど、説明書を見たらとんでもない文言があった!
この商品のソーラーパネルは「電灯&蛍光灯はおろか、曇りや雨の日でも充電しないので、必ず直射日光を当てよ」とあるじゃないか。
なので、確認すると?
一応屋根の影にはなってないな。 なんせ取り付けしたのが小雨の日だったからさ、解らんかったのよ。
ソーラーパネルの脇にスマホを並べて=角度と向きを同じくして。写真を撮ってみたら・・・午前10時半の段階で太陽が右端にある。 と言う事は、正午には真ん中あたりに来るだろうから、コレは成功なんじゃないか?
無茶苦茶適当に方角と角度決めたんに(笑)
季節によって多少変化はするやろけどな、一応調節が出来るからエエじゃろう。
~~~ 暗くなって ~~~
さて”センサーライト”が、どの位明るいか?見てみようぞ。
おお! 案外明るいわ(笑) 6wらしいのだけれど、直下以外も全体的に光が拡散する様で、道路を挟んだ反対側の壁までもがジワっと明るい。
ちなみに、2年半前に2灯式の奴を取り付けた時が~コレ↓
やっぱり10Wの2灯式の方が、ムラがあるけど明るいか。 コンセント式だから・・・ってのもあるかもね。
しっかし!ココのは長持ちしないのが問題なんな。
今回の品はコチラ。 壁に大穴開ける設置に抵抗が無ければエエかも?
ついでに言えば、先日の如くソーラーパネルの設置に難儀するけどな(笑)
ソーラーパネルが一体型なら、設置も楽なんだけどねぇ。
ただ、確実に充電できる場所に設置して、変な場所照らしてても意味が無いんだな。 大体玄関先ってば、北向き&日陰が多いじゃん?
ウチの近所だけか?