新しく試した猫被害対策に効果はあったか? | 素人のミシン使いブログ

素人のミシン使いブログ

全くの偶然で突如ミシンを使った事がきっかけ、そのまま漬物になってしまった自分の製作記録にと、はい!

 さて、周囲の見た目を無視して施した、車周囲の猫小便対策。 果たして効果はどんな具合か見てみよう。

 

 

 まず左前タイヤは、被害無し。 今回の猫除け対策は、タオルもしくは雑巾をヒタヒタに湿らせて?

 

 

 左前バンパーも被害無し。 最初だけだけど、”サリトロン”てシップ軟膏を塗り込んで軽く絞るんな。

 

 

 右前バンパーも被害無し。 さらに薄めた2倍程度に薄めた”ハッカ油”をスプレーすると、たちまち”タイガーバーム”の様な強烈なニオイが周囲に。

 

 

 右前タイヤも被害無し。 猫はハッカのニオイを嫌う&濡れた場所も嫌う?らしいとの観点から、猫除けに効果がありそうと思うてな。

 

 

 右後ろも被害無し。 先日から毎日続けてるけど、確かに小便被害は出ないから成功じゃ(笑) ちなみに左後ろタイヤは、玄関ギリギリなので元々被害は無いんだな。

 

 

 ただし見た目はこの通り・・・”サリトロン”は最初だけなのでエエけど、毎日設置&撤去もヒタヒタに濡らすのもハッカ油をスプレーするのも面倒ではあるのだけれど、電池は不要だしパクられる心配は皆無。

 何なら設置したままでも問題は無く、通行人に不審がられるだけ。

 

 猫の小便被害が確認されてから10年以上。 それはそれは色々試行錯誤の連続で、ココでもブログテーマが独立する位に難儀してたんだな。

 

 この方法は、初めての完全大当たり!かも知れない。

 

 

・・・と思うたのは、昨日までの話。 朝、確認するに?

 

 

 ココにやられとるわ! 上の写真で解る通りタオルの長さが足りてない部分。 と言う事は、フロント全部カバーするだけタオルが必要な訳か? 流石に変人の極みとなる上にイチイチ面倒の極みではないか!

 

 う~~~まだ何か考えないとイケンのかい(怒)

 

 

 

 

 

 

 

 毎日設置やらスプレーやらが面倒なら、コレに頼ると手間は掛からない。 効果が確実なのは、使ってた&監視カメラで見てたから知ってる。

 

 

 しか~し!、1台では軽自動車でもカバー出来ないから、どうでも複数台必要&電池交換の頻度も半端ない&案外故障が早いから、ウチは辞めたけどな。

 

 

 

 

 

 

 よし、今回はコレを追加しよう! ACアダプターだから電池交換は基本的に不要なハズだし、モード切替で夜間のみとかも出来るらしいから。 ”ガーデンバリアミニ”より高いけれど、高所取り付け用+ACアダプターよりかは安いしな。