猫被害対策の最終手段 | 素人のミシン使いブログ

素人のミシン使いブログ

全くの偶然で突如ミシンを使った事がきっかけ、そのまま漬物になってしまった自分の製作記録にと、はい!

 家に設置していた”ガーデンバリアミニ”は潰れてしまったので、好き放題小便まみれにされる車の対策に・・・”ハッカ油”やら軟膏タイプのシップ薬を使ったりしとる訳だけれど?

 マジ完全には被害が無くならないので、コレは新しい手段を考えよう。

 

 

 考えた末、用意したモノは、ボロ雑巾が数枚と”ハッカ油”&”サリトロン”。

 

 

 まず水でヒタヒタにした雑巾に”サリトロン”てシップ軟膏を塗り込んで軽く絞る。 これだけで相当周囲がシップ臭くなる訳やね。 猫はハッカのニオイを嫌うらしいので、今までも対策はしてたんだけど、夕方に”ハッカ油”撒いてもホイールにシップ軟膏を塗り込んでも、夜中から朝方にはニオイがしないのではないか?て結論に達したのな。

 

 

 それから2倍に薄めた”ハッカ油”をスプレーすると・・・たちまちニオイが”タイガーバーム”に(笑) コレは誰も車に近付けないレベルじゃないか? ま、エエけど。

 水に濡れたままにしておくのも理由があり、猫が嫌がるらしいのだな。

 

 で、設置した日はタイヤに被害は無かった。

 

 

 ならば、効果がイマイチな”ハッカ油”を毎日コンクリにスプレーせんでも、フロント対策もコレにしたらエエのでは? で、縫ってないタオルのまま雑巾になった奴を、もう一枚探し出して&同様に処理したのね。

 

 コレにより、毎日水分は追加せにゃならん&イチイチ設置&撤収しなければ車が出せないけれど、”ハッカ油”の消費量は抑えられるハズ。 ニオイがしなくなれば、”サリトロン”を追加しても、ホイールに直接塗り込むよりかは手間が掛からんし。

 ただ見た目が最悪なので、周囲に変人扱いされそうではあるのですが・・・。

 

 被害撲滅が最優先じゃろう!

 

 

 

 

 

 

 

 この軟膏を使ってる訳だけれど?

 

 

 

 

 

 こっちの方が断然お得。 最近は普通に売ってるんな~その辺の薬局に無い&医薬品だからネット経由も不可能で、昔は調達に一苦労だったんに。

 

 

 

 

 

 

 そう言えば”タイガーバーム”もドラッグストアで見なくなったねぇ。 置いてるストアには置いてるのかね?

 

 

 

 

 

 

 

 ”ハッカ油”だってこのサイズならタダみたいなモノ・・・じゃないけど、薬局で購入する事を思えば安い訳。

 

 

 

 

 

 

 本当はね、コレ設置したいのだけれど・・・。

 

 

 

 高いし&配線が面倒じゃし。

 

 

 

 

 

 コレ使ってたから、効果絶大なのは知ってるんよね。 監視カメラで確認したし・・・あの時の映像保存しとけば良かったわ。

 

 

 ただ、電池交換の頻度が半端ないのと、1台では車全体は無理。 設置個所によっては通行人に破壊される&持ち逃げされる可能性があって、上のタイプをオススメしとるのよな。

 

 

 

~~~ 後日 ~~~

 

 

 

 結局コレを調達。 やっぱシロート考えじゃダメだ&プロに任そうて。 ウダウダやっても面倒じゃし、お金も掛かるし。

 

 

 

 設置したら、確かに被害が無くなった&全くノーメンテでOK!コレはエエ。 詳細は別投稿で。