そう言えば、割と長い事やってない?”本革カバンの持ち手”を分解して、ストラップやらキーホルダーにする作業。
用意するモノは、100円ショップで売っているコレ。
工具は、”ピンポンチ””穴あけポンチ””リベットカシメ””カシメ打ち器””木槌””少し曲がったステンレスステー”それと、床にダメージを与えない様に不要なカタログやら紙束。 他にも色々必要なんだけどさ、一応ね。
”ピンポンチ”でカシメ部分を分解するのに必要なのが、曲がったまま戻せない”ステンレスステー”
”木槌”で打ち抜くと、頭が綺麗にハズレるのですよ。 ひん曲がった部分がバネになって、ハズレた際に他にダメージを与えないのが吉。
材料を切り分けるのに”定規”やら”ニッパー”も必要だったわ(笑) それから、新しく利用する穴あけには”穴あけポンチ”を利用する。 元からの穴も利用するけど、こちらも大きくしておく。
”リベットカシメ”で、かつて作り置きしておいたストラップパーツ挟んで&打ち付ければ完成するのね。
今回は長いタイプのストラップが4本と、短いタイプ2本。 キーホルダーを1つ作った訳だけれど・・・失敗が全く無かったのは珍しい。
ま、コレで暫くは持つじゃろう。
な、普通に購入するのって案外高いのよ。 しかも最近は近所に売って無いし。







