割と自作のストラップ小サイズとキーホルダーは、ちょこちょこ作っていたのですが?
ロングタイプも何時の間にか少なくなって・・・特に濃いめの茶色タイプが、あとひとつ! コレは作っておこう。
で、材料を見ると~カシメ外しがしてある材料は黒と青しか残ってない&他も皆無じゃ。 仕方ない、買ってくるか。
で、近所の100円ショップで調達した”本革かばんの持ち手”。 茶色があって助かったわ(笑) 案外この色は売切れてて、何軒もハシゴする羽目になる事が多いのよな。
カシメ外しするにあたり、用意するのは~2mmのピンポンチ&木槌&曲がったまま戻り切らない厚めのステンレスステー。
ステンレスステーの穴あき部分にカシメのヘッドを入れて&反対側からピンポンチで打ち抜く。
すると、ま~奇麗にハズレてくれるので助かるわ~(笑) 曲がったステンレスステーの戻る力も作用してるとは思うのですが、とにかく簡単。 この方法を編み出す迄は、それはそれは難解な作業やったし、ケガするし・・・。
お陰で簡単にナスカン&Dカンフック部分の摘出は終了。 キーホルダーにするなら、このナスカンも使う訳ですが、今回はストラップなので不要。 また保存しとくか。
あ、途中で買いに出たから時間が無くなったじゃ・・・。
多分ピンポンチは、この辺を購入したと思うのですが?
あ、こっちじゃったか?
本格的な奴になると、案外高い・・・ただ、コレならカバンの修理やら肩掛けの長さ変更、リベットの打ち直し&ハトメに変更なんてのも簡単じゃろうな。
実は!金具を打ち抜く時に使う、厚みのある&丈夫な穴開き板て、なかなか無いのよね。 だからって自作も~不可能では無いじゃろうけど、普通は買った方が早い&安い。
な、本革のストラップってば高いのよ! 自作するの解ってもらえるかな?






