電池の持ちが悪過ぎるのは”OCNモバイルONE”のせいなのか? | 素人のミシン使いブログ

素人のミシン使いブログ

全くの偶然で突如ミシンを使った事がきっかけ、そのまま漬物になってしまった自分の製作記録にと、はい!

 いや、実は”楽天モバイル”の頃から、たまに電池の持ちが極端に悪くなる日もあった我が初代"iPhone SE"。 しかし大抵の場合、数日間で解消したので~何かしらアップデートでも受信したか?て済ませていたのですが、ココの所毎日持ちが悪すぎる。

 

 

 なんせ朝の11時時点で52%て?

 

 

 朝の7時20分まで充電してて&なんのアクションも起こして無いのにコレは、幾ら何でも悪過ぎじゃろう。 昨日の夜も全く待機状態でこの急降下ぶりなのは、何とかならんモノか?

 

 色々と検索してみるに、”OCNモバイルONE”の電池持ちが悪い!て内容は、わんさか出てくる(笑) それによると、グローバルIPアドレスとやらで接続してるからで、プライベートIPアドレス経由に変更すると解消するのでは?て何のこっちゃ?

 

 今年の6月6日から、”OCNモバイルONE”でもプライベートIPアドレスでの利用が可能になったとかて・・・確か”OCNメール”でも来てたんだけど、別段そのままでも利用可能との事だったので放置してたんだな。

 しかし、自分が契約したのが5月なので~コレを6月6日以降の設定に変更すれば、多少は違うかも?て事なのでやってみた。

 

 

 まず難儀したのが今入ってる構成プロファイルとやらの削除で、設定の中にあるココに辿り着く迄が厄介。 なんせ色々ページにアップしてくれてる人々がいらっしゃるのは有難いのだけれど、OSのバージョンによって辿り着く迄のアクセス方法が違うから、あんまし参考にならん!

 

 次に困るのが、新しいAPNのダウンロード&インストールをしろ!てOCNのページにも書いてはあるけど、パソでダウンロードしても全く意味なし。 スマホでダウンロードしないと使えない訳じゃし。

 ちなみにキャリア変更した際は、ドコモショップで申し込みしたので店員さんがやってくれたから、自分ではしてないのだな。

 

 

 Appストアでどうこうとか、サファリ使えとか色々書いてあったけど、どうやっても解らない。 結局”OCNアプリ”からダウンロードするらしいので、ソレならショートカットが既に入ってるじゃ・・・。

 

 

 んで、さんざ探し回って~結局メニューの中に”OCNモバイルONE接続設定”てのが、一番上にあるじゃ!

 

 

 ここの”モバイルネットワークの設定を行う”からダウンロードしてインストールすればエエみたいなのですが、ダウンロードしたら、また上の設定画面に戻らにゃならん。 すると、インストールよりデカデカと”ダウンロードしたファイルを削除”て書いてあり、どうも削除してしまったらしいのな。

 すると、ダウンロードファイルがある訳もなく、右往左往。 再び上記の作業を繰り返す羽目に・・・何とかインストール出来たとは思うのですが、不具合でも出たらどうしよう。

 

 てか、電池の持ちは改善するじゃろか?

 

 

 

~~~ と、ここまでは昨日の話。 ~~~

 

 

 

 さて、本日の電池の持ち具合は?

 

 

 夜の9時時点で、残り67%?コレでも今日は2回ほど着信があって、通話してるのですが無茶苦茶優秀じゃ(笑) やっぱAPNのファイル置き換えたからじゃろか?それとも単に電源を入れ直して本体リセットしたから?

 

 

 バッテリー残量のグラフも全然カーブが違うではないか。 午前0時前に急降下してるのは、”GYAO!”だか”アベマ”だか見てたからで、使わなかったらもっと残ってたろう。 9時半位と15時位に若干落ちてるのは着信のせい。

 

 どうかこのまま使えてくれれば、有難いんですけどねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

 やっぱ中古端末の流用は、電池の問題がつきまとうわ。 でもバッテリー最大容量は92%あるんだよな。

 

 

 新型だったら本体が大きい分バッテリーも大きいだろうし、電池の持ちは違うのかねぇ・・・高いけどな。

 

 

 

 注意:2023年6月26日をもって”OCNモバイルONE”は、新規及び追加の申込みが終了しました。