Tシャツの黄ばみは漂白剤で落ちるか | 素人のミシン使いブログ

素人のミシン使いブログ

全くの偶然で突如ミシンを使った事がきっかけ、そのまま漬物になってしまった自分の製作記録にと、はい!

 そろそろ本格的な夏物として、Tシャツを出して来たのはエエんだけど・・・ドレもコレも黄色く変色しとるじゃないか! この状態を何とかするべく、家中探し回って見つけたのが?

 

 

 いわゆる衣類用”漂白剤”。 そういや普段、柔軟剤やら芳香剤&消臭剤&抗菌なんちゃら・・・は放り込んでも、漂白剤は使ってない。 で、コレもホコリまみれになってて・・・しかもどういう訳か台所の下から出てきた(笑)

 残りが少ないみたいだけど、取り敢えず使ってみるか?

 

 

 で、特別黄色くなってる奴を持って来てみたんだけど? そういや去年、タンスに収納したまま見つからず着てない奴もあって、その辺が余計に黄色いのか? それとも少なかった分、ローテーションが早かったので着てた奴が黄色いのか?

 

 漂白剤の説明には、シミには直接垂らせ!とあり、黄ばみ除去には洗濯槽に直接放り込んで普通に洗濯せよとある。 洗剤も普通に利用する必要があるけど、”弱アルカリ性”の洗剤でないとOUTてか! 普段そんな洗剤の説明書きなんて見てないからな~。

 

 幸いにも、”ボールド”は弱アルカリ性だそうな。

 

 

 で、洗濯してみたけど・・・大して変わらないねぇ。 何かこうスパッ!と劇的な変化する様なアイテムは無いじゃろか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 何か調べまくったら、”酸素系漂白剤”とか”過炭酸ナトリウム”とかが効果があるて・・・使った「ブライト」てば何じゃったんじゃろ? これらは、襟元とか袖口なんかの限定的な黄ばみに効果があるらしくって、全体の黄ばみは取れないのかね?

 

 

 

 

 

 

 て言うかねぇ、使った奴てば既に売ってないじゃ・・・余程古い奴が残ってたんじゃな。