”iPhone”の電池問題より緊急事態な”楽天モバイル” | 素人のミシン使いブログ

素人のミシン使いブログ

全くの偶然で突如ミシンを使った事がきっかけ、そのまま漬物になってしまった自分の製作記録にと、はい!

 今日は、既にそうでもないか? 実に数日間、この時間にはマジ1%とか3%だったのよね。

 

 

 晩9:30の時点で31%残ってるのは、少ないけどま~まだ許容範囲。 普段なら50%位残ってるハズなので、少ない方だけれど、昨日まで「マジか!?」状態だったのよね。

 

 

 ちなみに毎日、朝の7:20位まで充電してて&朝9時前に一瞬”テザリング”でもって、パソをネットにつなぐ親機として利用して~確認だけなので、1分も使わず終了。 それ以降は電話待機のみ。

 

 かつて”iPhone”が”5S”だった時は、100%寸前で充電を切ってたんだけれど、最近のOSは充電方法でバッテリーへの負担が少ないトリクル充電と言う制御が可能らしく、充電に時間が掛かる代わりに使う寸前まで充電させてて大丈夫なのだそうな。

 

 それにしても、何故に持ちが急に&極端に悪くなるのか・・・そら電池の寿命なら仕方が無いんだけど?

 

 

 最大容量を確認してみても、この状態。 色々調べると、最大容量が80%を切ってたらバッテリー交換した方がエエのだそうな。 この初代”SE”を中古で購入した時は、最大容量94%だったので・・・自分が使いだしてから1年半で多少は劣化したと言えるけど、コレが原因では無さそう。

 

 他には・・・OSの更新ファイルが入りかけてる可能性もあるのよね。 たまたまファイルのダウンロード中にWiFiが切れて&何度もダウンロードのチャレンジをしてれば、そら電池の持ちは最悪極まるじゃろうけど?

 

 

 だそうな(笑)

 

 また、OSのバージョンによっては全く持ちが悪い時が多々あるのだけれど、ココ最近は更新されてないから違う。 またコレは次回更新時に改良されてるのを祈るしか無いわな。

 

 ~~~ 解らないのは、激悪になったハズのバッテリーの持ちが、回復する事なんだな。 ~~~

 

 他の原因としては・・・太陽の黒点が地球側に増えたか(爆) GPSを使うカーナビ等は狂ったりするけど?他にはウィルスが入ってて活動してる?終了させたハズのアプリが待機状態になってる?とかも考えられるね。

 

 んで、よく考えたら”iPhone”は”アップル”製品。 動きがおかしくなったら、まずリセット!が基本じゃないか(笑)

 

 と言う訳で、何ヶ月かぶりに電源を落として&入れ直したら上記の状態になった訳。 スマホは基本電源落とさないから、何かしらエラーがあった&解消されたのかも知れないな。

 ま、回復してくれれば文句は無いよ。

 

 

 ~~~ しか~し!んな事、正直どうでもエエ問題が勃発した。 ~~~

 

 ”楽天モバイル”が0円プランを廃止する&7月1日からは従来の料金プランの契約者も、自動的に新プランに変更になって月々最低でも1078円必要になる!らしいじゃないか。

 

 移行期間の11月までは、料金分”楽天ポイント”で還元する実質0円らしいけど、それ以降は特別なキャンペーンでも無い限り料金が発生する。

 

 タダでさえ電話が「着信しないで留守電になる楽天モバイル」て記事に書いた位に繋がらないキャリアなのに、文句も言わすに使ってたのは、操作ミスでもしない限り”0円”だったからに他ならない。

 と言う事は、またキャリア変更の手続きしなきゃイケナイのか?

 

 結構面倒なんだよな~コレ。

 

 

 

 

 

 

 

 ちょっと待つざます! セルフで電池交換出来るキットがあるじゃ・・・交換をお願いするより全然安いし。

 

 

 

 とは言えじゃ、新しい機種だと? メーカー保証の期限内であればセルフで交換すると、仮に故障した際にバレて修理して貰えなくなるからねぇ。 しかもキャリアで故障時の修理費&代替機無料なんて契約に入ってたら全く必要無いわな。

 

 ウチは入ってない&保障期限は宇宙の彼方(笑)なので、セルフで交換してもエエねんけど・・・自分の性格上、潰した時の予備調達してからじゃないとチャレンジ出来ない。

 

 なら、調達した予備使えば?て話になるしな。