稼働開始したか?な”楽天モバイル”の基地局 | 素人のミシン使いブログ

素人のミシン使いブログ

全くの偶然で突如ミシンを使った事がきっかけ、そのまま漬物になってしまった自分の製作記録にと、はい!

 ガラケーからスマホに変更した5年程前から、格安SIMを使っていたのだれど・・・今年後半になって急遽”楽天モバイル”に変更した。

 

 理由は複数ある。 まず8月に仕事場の隣に突然電柱が! どうやら、”楽天モバイル”の基地局になるらしい・・・との貼り紙があったので、色々調べたのだな。 ほんで自分なら、¥0な使い方が出来ると判明。

 

 次に、割引価格になっていた”BIGLOBEモバイル”のキャンペーン終了が9月一杯だった事。 これにより、月々の支払いが五百円未満だったのに、千円ちょいオーバーに戻ってしまう。 ま、それでも安いが(笑)

 

 もう一つ決定打が、これまでネットショッピングはヤフーで、たまにアマゾンて買い方だったのだけれど、この10月からプレミアム会員であってもPayPay払いか、もしくはヤフーカード払いにしないとボーナスポイントが付かなくなるて案内があったのだな。 そうなるとプレミアム会員特典は、他に一切使ってない関係上、全く元が取れないので意味が無い。

 

 ならば!ネットショッピングは、これまで全く縁のなかった”楽天市場”に鞍替えした上に”楽天モバイル”を使えばエエのでは?との観点から、ヤフーのプレミアム会員を離脱する&近所のドラッグストアで”楽天ポイントカード”を貰ってくる所から開始して・・・ほぼ3日で”楽天モバイル”に変更したのですよ。

 ただしヤフーの時と同様、クレジットカードは作ってないけどな。

 

 

 どうやら先月あたり、そのアンテナが完成したらしいのですが、相変わらず「パートナーエリア回線接続中」ばっかりだったのよね。

 

 

 で、久しぶりに確認してみれば・・・楽天回線に拾ってもらってる様だ。 つい最近、やっと稼働を始めたのかも知れないね。

 

 ちなみに、ウチみたく、動作環境がギリギリな古い”iPbone”(旧SE)を使用している場合で、どうでも楽天回線に接続したい時は、「機内モード」のオンオフとか、「モバイルデータ通信」のオンオフて、最新モデルのやり方が通用するかどうかは不明らしい。

 

 確実にオートで楽天回線に変更するには・・・楽天エリア内で、尚且つパートナーエリア回線の圏外でないと自動でならないて? ウチの行動範囲は、未だに楽天エリア外な場所がゴロゴロしとるが(笑)

 

 パートナーエリア回線でパケット使う場合、5GBで速度が頭打ち食らうらしいから、どうでも楽天回線に繋ぎたいて人が多いのだろうね。 コレがアンドロイド端末なら、簡単に手動で切り替え出来るらしいのだけれど・・・ウチは別にどうでもエエ。

 

 理由は、上のデータ利用量を見て貰えば一目瞭然。 1GBなんて、使わないモノ。 契約の関係で、12月一杯迄はギガ使い放題(3ヶ月無料)の期間中なんだけれども・・・使わないモノは仕方が無い。 大体、家&仕事場共にWiFi環境にしてりゃ~使わないわな。

 

 外出先で使おうモノなら、たちまち電池が切れるじゃ(笑)

 

 

 

 

 

 この辺のタイプなら旧型よりも大きい分、電池の持ちがエエかね~。 それにしても、SE2てば投げ売りしとるが・・・人気無いのじゃろか?

 

 

 

 

 

 

 それにしても、新型は高いねぇ。 コレで月々電話維持の料金までも支払いなんて・・・現行利用中の”SE”も、前の”5S”も中古で調達した自分としては、やっとれんわ~。