警告ステッカーに効果はあったか? | 素人のミシン使いブログ

素人のミシン使いブログ

全くの偶然で突如ミシンを使った事がきっかけ、そのまま漬物になってしまった自分の製作記録にと、はい!

 20年来、犬の糞放置で困っていた仕事場の玄関先に、家で使っていた&暫く使っていなかった監視カメラを設置したのが去年の1月。 すぐに強烈な接触不良となり、即刻買い替え交換したのは仕方が無い。 でも、設置した途端にピタッと被害が無くなって~丁度1年。 今年に入り、また被害が再発しだしたので・・・。

 

 

 先月、こんなステッカーを取り寄せて&隣の農協さんにお願いして、壁の基礎部分に貼らせて貰ったのですが・・・果たして、警告無視して放置する犯人が現れるのか?の画像確認を。

 

 

 ちなみにハッタリ(ダミー)ではなく、一応マジで取り付けてある。 ただ警告の意味を持たすなら、もっと目立つ所に&追跡センサー式で人が通るとモーターがウルサイ奴とか、強制的にライトが点灯する奴の方が良かったかも知れないねぇ・・・今更だけどさ。

 

 

 んで、ここ2週間ばかりの画像を点検してたら・・・こいつだったかな? 犬が違う気がするのですが? そのままスルーしよったな。

 

 

 うしろからスマホの兄ちゃんが付いてきてたからスルーしたのか?(笑)

 

 

 ちなみにこの道路における御犬様の通行量は結構ある。

 

 

 昼間は車が通り倒すので、左程ではないけど・・・断然朝よね。

 

 

 おや?脱走したか(笑)  んで結果としては~今の所、成功だったと言えるかもね。 犯人が直接ステッカーを見た現場は確認出来なかったけど、車で通った時に気が付いたか?家族が知らせたか?は知らないけれど、被害さえ無ければ正直何でもエエのですよ。

 

 隣の無理なお願いを聞いてくれた農協の所長さんには感謝感謝ざますねぇ(礼)

 

 

 

 

 本当はね、こんな耐久性がありそうなプレートが良かったのですが・・・高いし。

 

 

 今回の場合は、ウチの壁に貼っても意味が無い(=被害が道路の反対側なので)。 だから、遠慮して小さい奴にしたけど・・・それにしても、これではウソになる。 と言うのも、仕事場に居る時はカメラ作動させてないし。

 

 

 あ!このブラケットはエエじゃないか。 雨樋の途中に設置出来る。 ウチは水平部分じゃないけど無理矢理設置してあるからね。 上の写真見たら解ると思うけど。

 

 

 自動追跡でも、静か過ぎると警告の意味が無いよね。 ついでに言えば、ネットワークに繋げるのは面倒極まるし、追跡が追いつくかどうか?て問題もね。

 

 

 

~~~追記~~~

 

 で、コレをアップした直後。

 

 

 やっぱり糞放置犯が発生するじゃないかぁ! ただ、ステッカーの真ん前では無い=ウチの敷地境界線の延長上からはギリギリ外れている。 この位置だと、既に犯行現場は映らないので犯人の特定は出来ない・・・。

 とは言え、行きか帰りにはどうでも通るので推測は出来る。 それっぽい奴がウロウロはしてるけど、決定打にならないのが困り所。

 

 ウチの真ん前じゃないからエエ様なモノだけれど、無視してると凄い事になるのだな。 数年前まで、さる小学校の通学路の歩道に放置が強烈で、宮島の鹿糞状態だった事があるし、隣町の中学生の通学路も同様だった。 我も我もて放置犯が集まるのよ。

 

 つまり、まだ何か対策しろてか?(怒)

 

 

 

 

 

 

 いや、前々から解っては居たのですよ。 幾ら撮影してても範囲外に被害が移動するだけだって。 なので、建物周囲は全部カバーする必要があるのよね。

 

 

 

 

 

 しかしじゃ、1台のモニターで複数台のカメラの撮影をさせると、画像のチェックが面倒の極みなので・・・こういった独立タイプを数台設置した方がエエかも知れん。

 

 これ以上、壁に穴あけは遠慮したいのだがな。