旧携帯電話もストラップ交換 | 素人のミシン使いブログ

素人のミシン使いブログ

全くの偶然で突如ミシンを使った事がきっかけ、そのまま漬物になってしまった自分の製作記録にと、はい!

 携帯電話を格安スマホに変更して早4年半・・・位?だったかな、それ以前に使っていたのはガラケー。

 

 

 コレはコレで色々利用中なのね。 特にアラームと言うか目覚ましと言うか、時計の代わりやね。 んで、このストラップも自作品。

 

 

 伊右衛門の手ぬぐいを加工して作ったストラップなのだけれど、実はマイクロSDカードを収納してたのよね。 市販品のストラップにもカード収納出来る奴があったけど、見栄え最悪だったか?ヒモが切れた?か何かで自作したのね。

 

 

 中身は・・・ワンセグ録画し倒した”水曜どうでしょう”(笑) しかも、さらに旧型のガラケーにもメモリーカードが刺してあって、こちらも同番組。

 そうや!機種変で機種を変えてしまうとワンセグ録画した番組は見れなくなるのので、同一機種に変更したのだった。 これなら、どちらの録画したカードでも使えるから~既に新型出てたけど無視して。

 

 

 なので、ついでに両方ストラップを、案外評判の良い自作品に変更しておこう。 「何処の業者に頼んで作ったん?」とか「売り物レベル」なんて高評価だったりするので、見栄えもソコソコ。

 

 

 ただ、そうなると携帯電話本体に刺してある奴はエエとして、それ以外のマイクロSDカードが収納出来ない。 なので購入して来たのが、このカードケース。 想像通り\100ショップ(笑)

 

 

 シッカリと奥まで収納すると出せなくなるので、中途半端な位置で止めておこう。 最大でSDカード6枚とマイクロSDカード6枚収納出来るらしいけど、それだけ入れたら最早何処に何が入ってるのかサッパリじゃよな。

 多分後々何か解らなくなるので、注意書きも入れておこう。

 

 そうなんよ、最初に最大容量のマイクロSDカードを購入しておけば、イチイチ交換する必要も無く全部入ったんだけどさ・・・当時は信じられない位に高額商品だったのよね。 ならパソを使って1枚に収納し直せば?

 かつては、それが出来るソフトが付いた携帯電話があったみたい&たまにオクに出品があったりしたのですが?

 

 滅多に使わないからエエわ(笑)

 

 

 

 

 

 

 普通に家電量販店やらパソショップに行けば、こういうのがアルのですが?

 

 

 

 

 

 

 しかもクレジットカードサイズで収納出来るのてエエよね。

 

 

 

 

 

 

 コレもそうじゃな。 邪魔な収納を我慢するか&行方不明覚悟で小さくするか?(笑)

 

 

 

 

 

 単体で収納できるケースもセットで売ってるみたいだけれど・・・マイクロSDカード購入したら付いてる奴なのでは? ま、カードだけ購入したとか(=安売りタイプに結構ある)、カードだけ貰ったなんて場合には役に立つわ。

 

 ただし、何が入ってるか解る様にしとかないとねぇ。