ホンマにエエ加減にして欲しいWindows更新の長さ | 素人のミシン使いブログ

素人のミシン使いブログ

全くの偶然で突如ミシンを使った事がきっかけ、そのまま漬物になってしまった自分の製作記録にと、はい!

 今日・・・いや既に昨日も、ウチのパソは2台体制だった。

 

 

 右側が現行パソで、左側に急遽出してきた旧パソ。 旧パソも潰れてて突然強制再起動が掛かったり、様々なエラーが出まくるので基本的には使わないのですが?

 

 

 何気なくウィンドウズアップデートを見に行ったのが間違い・・・”オプションの更新ファイルがあります”とのメッセージがあったので、ダウンロードしてインストールて指定したのが悪かった。

 

 この状態のまま動かせない。 動かない事も無いけど、漢字変換が勝手に2つ目の候補で決定してみたり&操作がイチイチ反応がトロくて使い物にならない。 さらに言えば必ずと言ってエエ位に”インストールに失敗しました”て。 なので放置を決め込むしか無いのですよ。

 

 

 それにしても、ダウンロードに1時間以上&インストールに移行してからも1時間以上経過してるけどマッタク終わる気配なし。 それどころかインストールが100%になったら、また0%に戻るし・・・。

 パフォーマンスを見てみれば、相変わらずディスクがフル稼働してて、CPUは休眠状態に近い。 つまりディスクが遅いのよねぇ。

 

 それでも、3時間半位で”再起動が必要です”て、終了したから早かったのか?

 

 

 再起動させろとの事なので実行、これまた想定外の時間が掛って~やっとこさ立ち上がったので見てみると・・・”正しくインストールされました”とある。 ちなみに毎月の定時更新も早くてこの位時間を取られる&遅い時はもっと・・・月によっては2度も3度も。

 

 しか~し!2/25日に”インストールに失敗しました”てあるじゃ?しかも再チャレンジしてないし。 こういうのは年に一度、マジ丸一日仕事にならないOS入れ替えレベルの大更新まで、そのままな可能性が高いねぇ。 再チャレンジ指定して、また放置でも困るし。

 

 やっぱメインパソはSSDにせにゃいけんかな?

 

 

 

 

 

 いっそこの位のスペックがあれば、更新作業でイチイチ放置せんでもエエのかもね。 オフィスは要らんけど。

 

 

 オフィスが無ければ割と安いのも・・・ドライブも無いけど(笑)

 

 

 

 

 

 持ち運びやら考えたらコレの方が確かにエエ。 ワイヤレスキーボード&マウスはUSB端子に挿して使えるみたい=タイプカバーじゃなくてOKらしい。 ついでに言えばBluetooth対応のキーボード&マウスならUSB端子も空く。

 

 ただしマイクロSDカードなので、普通サイズのSDカードは入らないし&画面が多少小さい。 何より高くて買えないざますよ(笑)