さて、天然かけ流し状態(笑)のエンジンオイルを止めるべく、オイル交換に・・・交換の時でないと、一旦抜いて&再び入れるなんて面倒な事は頼めないし。 ついでにスタッドレスタイヤに交換して貰おうぞ。
作業中にピットに立ち寄らせて貰ったのだけれど←そんな奴はほぼ居ない、既にオイルは抜かれて&新品のワッシャー?パッキン?を交換して~パーツクリーナーで綺麗にしてあったのね。
やっぱり純正の奴を使わないと漏れたりするそうな。 車の真下なんで、半年ほど気が付かなかったけどね。
んで、持ち込んだスタッドレスタイヤがこれ。 去年は結局使わなかった&今年も不要っぽいのだけれど、このまま朽ち果てるまで保管しておくのもアホみたいなので、多少は使おうと。
んん~やっぱセンターキャップが黒いと派手じゃ。 これはスバル純正ホイールではあるけれど、16インチのタイヤ&スタッドレス。 外径も考えたタイヤサイズにはなってるのだけれど、普段が17インチだからかな? これにすると、たちまちタイヤのパンク警告が点灯するのよね。
だからって、17インチでスタッドレスは高いしな。 1シーズンだけ使った中古を購入したんだけど、多分前オーナーもこの警告灯が鬱陶しくて即売却したに違いない(笑)
ま、普通タイヤに戻したら~信号2つ程走行したら消えるので、気にしない事にしているのですよ。
こういうのを使って毎回オイル交換をして貰っているハズなのですが・・・純正でないと、やっぱ漏れる事があるらしいのよね。 ま、純正なら漏れても文句も言えるし。 請求書を見ると、ドレンガスケットとある。 ついでに言えばサービスともある(笑)
それよか問題なのがタイヤの積み込みやら載せ替えやら・・・こういうラックを使っているのですが、上段が困るのよね。 前の車は軽自動車だったから、タイヤも左程重くは無かったけど・・・普通車タイヤは、シャレんならん!
だから、このタイプで横並びの方が転がして運べるのでラク! とは言え、どっちみち車には積み込みしなきゃイケナイんだが。
んで、昔から疑問なのがコレ。 縦に積み上げ収納らしいのは解るのだけれど・・・センターキャップを外さないと積み上げ出来ないのでは? 不思議なんだよねぇ。






