使い辛くなったIME | 素人のミシン使いブログ

素人のミシン使いブログ

全くの偶然で突如ミシンを使った事がきっかけ、そのまま漬物になってしまった自分の製作記録にと、はい!

 先日、合計10時間程掛けてパソのWin大更新が~やっと終了したのですが、IMEの使い方が若干変更になったらしくって、酷く使い辛い仕様になったのですよ。

 

 前にあった、辞書データ吹き飛び!て困った大更新では無かったのはエエのですけどな、マウスを使わないと”IMEパッド”が出てこないて、極めて面倒な状態になってるのよね。

 

 ま~ショートカットに気が付く迄は、自分でもマウスで呼び出して使ってたので、その使い方をする人なら問題は無いのですが~元のバージョンの様に、”コントロールキー”+”F10”で?

 

 

 この画面が出て来てくれないと正直イラっと(笑) そもそも、このショートカットを使い始めたのは、何時だったかの大更新の後、タスクバーに”あ”もしくは”A”のアイコンが消えたバージョンの時があって・・・。

 

 立ち上げ時に毎回”タスクバーにIMEのアイコンを固定する”(だったかな?)て設定が~してあるのにも関わらずじゃ、電源投入の度に毎回毎回、再設定しないと現れないて、困ったちゃんな時があってですね。

 すると、当然マウスを利用しても(アイコンが無いので)”IMEパッド”が呼び出せない訳ですよ。

 

 んで、検索しまくったらこんなショートカットで出てくるて見つけたのね。 と~こ~ろ~が~、今回のバージョンではじゃ、”あ”or”A”のアイコンは隠れてないけど、ショートカットが出来ない仕様に!

 これは不便極まると言う観点から、何かしら設定変更できないか試行錯誤していると?

 

 

 こんな画面が現れたのですよ。 ここで、「以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う」 を”オン”にすれば、今まで通り。 これはIMEの設定にタスクバー内のアイコンから辿り着けたと思うのですが。

 問題は今回の様に、前バージョンに戻したが最後、この画面を出してくるのが至難の業なんだけど、どうやって辿り着いたかは謎(笑)

 

 それ以外にも、変換候補の一覧が短く、カーソルを下ろしてるとたちまち横一覧表示になったり(=自分は使い辛い)、別辞書を利用するかイチイチ指定したり・・・却下じゃ(笑)

 

 そうそう!パソ本体の設定も変更しとかないと。 つまり”天板を閉じた時の動作”スリープやら”〇分以上無操作”でスリープやら・・・全てオフにしておかないと。 でなければ、トイレ行って帰ってきたらスリープ&無駄勧誘電話の対応後はスリープて、面倒極まるからねぇ。

 

 そもそも大更新時に引き継げ(笑)

 

 

 

 

 

 お~”一太郎”て今でもあるんじゃ!

 

 

 このワープロソフトなら”ATOK”が使えるのね。 操作は随分違うのだけれど、DOS時代には優秀さが有名だった。 第四水準あたりの漢字までスムーズに出して来るなら、是非使いたいねぇ。 なんせ名前の漢字で出てこないの多いし。

 

 高いけどな。