ハンコベンリ調達 | 素人のミシン使いブログ

素人のミシン使いブログ

全くの偶然で突如ミシンを使った事がきっかけ、そのまま漬物になってしまった自分の製作記録にと、はい!

 さっき、ホームセンターで調達して来た。


 その名も”ハンコベンリ” 普通の印鑑を入れれば、「収納ケース」兼「朱肉」なので、イチイチ朱肉を探して~とか一旦朱肉つけて紙面にって、面倒が無くてエエので。


 実は使ってたから知ってるんだな(笑) 割とシャチハタ不許可って書類が多いので、昔は使い倒してたのですが・・・その頃は”はん蔵”の方だったかも知れない。 どっちにしても、ワンステップで捺印出来るのが有難い。

 

 あ~そうそう!こいつで綺麗に捺印するコツは、上の位置調節ダイヤル部分のカバーを外してしまう事。 これを付けたままだと、案外ブレて綺麗に使えないので。

 

 本体を押し込んで(=朱肉がスライドする)、紙面に印鑑が付く時に、調節ダイヤルの頭を押さえてるって使い方すれば大丈夫。

 

 カバーしたままやと、往生しまっせぇ~(笑)

 


 しかし何故再び調達したか?知らない間に欠けてるので。 ま~利用には不具合は全く無いのですが、見た目がね。 割と銀行やら郵便局やら車屋とか、外出先で使うので。


 ちなみに捺印時は、この様に朱肉部分がスライドして跳ね上がって印鑑本体が出てくるって寸法。 しかも”ハンコベンリ”は、この朱肉部分を開放して朱肉の交換やら位置調節が出来るので、小さい事ながら有難いのですよ。

 

 イキナリ使用頻度が激減した関係上、交換用の朱肉が余ってて・・・買い直しで別物にしなかった理由がここにもありまする。

 

 

 調達は近所のホームセンターで\500弱。 多分ネットの方が安いやろけどね、ポイントカードのポイント有効期限って奴があってですね~1年間利用が無いと流れてしまうって”イケズ”なポイントなので、多少は買い物続けておかないとね。

 

 

 あ!5倍ポイントの日まで待てば良かった様な・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 多分コレなんだが・・・既に新型しか売ってないねぇ。

 

 

 

 

 

 

 新型がコレだろう。 けど、多分交換用カートリッジが共通じゃないと思う。

 

 

 

 

 

 

 似た様な商品が他にもある。 実は前にこちらを使ってたのよね。 どうしてハンコベンリに移ったか?は忘れた(笑)