何も作り直さなくても?なエリ補修 | 素人のミシン使いブログ

素人のミシン使いブログ

全くの偶然で突如ミシンを使った事がきっかけ、そのまま漬物になってしまった自分の製作記録にと、はい!

 さて、新しく取り付けるエリの材料も分解調達した事やし・・・取り外しをば。


 は~ようやっと外せた! 色が褪せていただけで、案外糸はシッカリしてたのですよ。 それに穴が開いてる訳ではないので、よく考えたら・・・引っくり返して取り付け直せばエエだけなのでは?


 と言う訳で、反対向けに止めてみる事にした(笑) 色褪せ部分は裏側で、どうせ折り返したら見えんし。 ただ、縫ってる途中に裏側が外れる可能性が高いので~これ以上ない位に待ち針をいれてみたの図。


 しかし、そういう事をするとですね、たちまち蛇行してしまうよねぇ。 着れば見えないからエエけど。


 あ~あ~裏側もハズレてるし。 仕方ない、ここだけ縫い直しざますねぇ。


 お陰でここだけ二重になってしまう訳で・・・気になれば前の縫い目を抜いても~ほっとこう。


 全体的に見れば、何処を補修したかも解らないので成功って事で(笑) 作り直すなら、エリだけジーンズステッチって糸を使って派手にする事も可能ではありますが・・・。

 

 あ、ジーパン分解する事無かったやんけ!