長い持ち手用にネックストラップを流用出来るか? | 素人のミシン使いブログ

素人のミシン使いブログ

全くの偶然で突如ミシンを使った事がきっかけ、そのまま漬物になってしまった自分の製作記録にと、はい!

 この前の細工が成功だったのはエエのですが、もう少し長いタイプも!との要望が・・・。


 なので購入してきたのは、\100ショップにあるネックストラップ。 しかも同じの2つ。


 これは端がリベット止めしてあるタイプなので、同様に処理すれば出来るのでは?と考えたのな。


 ナスカンは、またの細工に保存しておくとして、従来から持ってる寿命本革の持ち手から摘出したナスカンを利用する。 でないと足らないのでね。

 折り返し場所を決めてから一気にポンチで穴開けした所。


 ほんでリベットパンチ(だったかな?)でもって、打ち付けてやればエエ訳ですよ。


 お~この位に厚みがあれば、結構簡単(&綺麗)に細工が出来ますね。 これが薄いと簡単にズレて失敗するのよな。


 ・・・てか長さが違うんじゃ? これは困った! 片方やり直すしかないかね。


 結局2本とも片方やり直し。 理由は、多少の位置調節では開けた穴が隠れないから~仕方なくね。 お陰で長さは合ったけど・・・リベットの位置が若干違う様な? 同時には見えないんだからエエとしよう(笑)


 ほんで、普段パソの運搬をしている袋に取り付けてみれば~やり直しでかなり短くなったとは思うのですが、既製品の肩掛け持ち手よか長いやん!

 しかし、こうやって同時に見ると、やっぱ既製品(それも結構高かった)に比べれば貧相やのう。

 

 でも案外エエかも知れないので、こっち使っても?