古いカメラを出してくる | 素人のミシン使いブログ

素人のミシン使いブログ

全くの偶然で突如ミシンを使った事がきっかけ、そのまま漬物になってしまった自分の製作記録にと、はい!

 昨日、油の漬物になってしまったカシオのエクシリムは~やっぱダメじゃ! どれだけ綺麗に拭き取っても、電源を入れ直すと(レンズが収納されて&出てくると)油まみれ・・・。 ピンぼけ写真しか撮れない。

 

 ならばどうするか?


 その前に使っていたエクシリムが家にあったので、急遽復活させる事に。 それまでのエクシリムは、単焦点のズーム無し(デジタルズームはあった)ってタイプだったんだけど、初めて光学ズームを搭載した機種。

 

 購入当時、新型発売直前にも関わらず~結構高かったけど、やっぱそれだけ造りが違うわ(笑) まず日本製。 それと液晶画面は小さいけど、光学ファインダーが付いてる&ズームと連動している。

 これは無茶苦茶有難く、直射日光下で画面が見えない時でも写真が撮れるのですよ。 最近のコンパクトデジカメでは、まず無くなった装備やね。

 

 しかし何故使わなくなったか? 実は落としてしまい、レンズのカバー(?)がシッカリ開かなくなってしまい、写真に影が写る様になったのよね。 急遽買い直したのが、昨日油まみれにした奴。

 

 ところが、指で押したら簡単に直った! そんな事気が付いたのは、購入した後やった訳で・・・。 ついでに言えば、バッテリーの持ちが恐ろしく悪くて、毎回充電が欠かせないってシロモノ。

 

 とは言え、それ以外は普通に使えそうなので、復活させようってね。 実はこちらの画質の方が、かなり明るくて、画質修正(毎回アップ前に大きさ&明るさ&コントラストの調整をやっている)の手間が掛からないかも? 何よりコンパクトやし、気合い入れて専用革ケースまで調達して使ってた(=これも高かった)。

 新しく購入しない理由は、ここいら辺にあるって訳ですよ。

 

 それにしても、何時まで経っても充電完了にならないのですが・・・。