パズルも寿命か? | 素人のミシン使いブログ

素人のミシン使いブログ

全くの偶然で突如ミシンを使った事がきっかけ、そのまま漬物になってしまった自分の製作記録にと、はい!

 仕事場に飾ってあるパズルが・・・えらい事色褪せしてないか?


 かなり黄変してる様に見えるのですが~ちなみに中身を一度入れ替えた事がある。 余りにも色落ちが激しいので、枠だけ使えるサイズの奴に交換したのよね。


 取り外してみれば、寿命なのは前側のカバーであって、パズル本体は無茶苦茶綺麗じゃないか! ならばカバー無しで飾っておけばエエねんけど・・・黄変したカバーのお陰で、本体が無事だったとも言えるし&少しでも外れかけのピースがあったら落ちてくるんだな。

 何処かに前側のカバーだけ売ってないモノじゃろか?

 

 ちなみにこの絵は、”もののけ姫”の「シシ神の森」

 

 

 

 

 

 

 

 あ!これまだ売ってるんや。 ちなみに原画は、もう少し左右に大きい=ジブリ展で見た事がある。 多分コピーやろけどな(笑) 地方の企画展やったし・・・。

 

 

 

 

 ちなみにフレームはこれ。 特殊なサイズなので、パズル本体を売ってる店でないと置いてない可能性が極めて高いシロモノ。 しかし、前側カバー(?)が黄変しただけで、枠を買い替えるなんて高過ぎて出来ないし・・・。

 

 ちょっと透明な板でも無いか、ホームセンター探して来ようか。

 

 

 お?小さいサイズもある。 こんなの前からあったかな?

 

 

 面倒ならセットもあると。