何かの警告灯が? | 素人のミシン使いブログ

素人のミシン使いブログ

全くの偶然で突如ミシンを使った事がきっかけ、そのまま漬物になってしまった自分の製作記録にと、はい!

 車検から帰ってきて、ほぼ丸一日は何ともなかったのだけど・・・昨夜ちょっと、お町まで人の送迎に出たら、変な警告灯がインパネ内に付いたん。


 これじゃ。 何やこのヤカンの空焚き警告みて~のは? ま、普通に考えたらタイヤじゃろうの。 スタッドレスに変更したからやろけど、空気圧が足らないのか? 自分で交換した訳ではないが、一応整備工場でして貰ったんだから、空気圧の調整位しとるはず。

 

 ついでに、オーナーズマニュアル見ろとかてメッセージも出てるんだが・・・タイヤがパンクもしくは空気圧が異常の時に出るメッセージで、点検なり調整しろって&それでも駄目ならディーラー直行。

 とかって書いてあるんだろと思われる・・・見てないけど(笑)

 

 それにしても、異常が無ければ勝手に消えるのか? もしくは、どうでもリセットして貰わないと消えないのか? 普通タイヤに戻すまでこのままなんやろか・・・。

 

 昔からECUのリセット方法ってのがあって、かつてのフィアットパンダ乗りには有名やった。 走行すればするほど学習するってコンピューターが、何を学習してるんだか知らないが、アホになってゆくらしく~この手を実行してたみたい&勘違い警告灯も消せたらしい。

 

 それは・・・バッテリー端子を外して30分位放置しておけば、メモリーが消去されるので警告灯が消える。 それでも消えない場合は、マジどっかおかしいってやり方なんだけど・・・イチイチ時計やらラジオ選局なんかが消えるので面倒極まる。

 

 しかしタイヤ交換の度に出てきたら、かなんな~勝手に消えるの祈るしかないんじゃろか?