車検見積 | 素人のミシン使いブログ

素人のミシン使いブログ

全くの偶然で突如ミシンを使った事がきっかけ、そのまま漬物になってしまった自分の製作記録にと、はい!

 さっき車を持って行ったのだけど・・・見積金額が12万円弱。 初回の車検にしては、えらく高いぞ? 見積書を見ると~。

 

 デフオイルの交換が入っている。 これは一応4駆なので、交換を指定したもの。 エンジンオイルはサービスなのでエエけど、エレメント交換が入っている。

 

 

 さらにバッテリーが、かなり弱ってるらしいので交換となった様だ。 75D23Lのバッテリーが、実に一万七千円もするのじゃ!

 

 割引が、持ち込み&持ち帰りやら早期予約&上得意様(?)とやらで八千円程。 それでも上記の金額・・・。

 

 ま、バッテリーさえ無ければ10万円程なんだけどな。

 

 

 

 

 う! ボッシュでも見積よか安いじゃん。 先に購入して持ち込みしたら良かったかな?

 

 

 多分この辺と同じのが付いてたと思うんだけどな? パナソニックやったし。

 

 

 いやしかし安いからって密閉型は要らんのじゃ。 プリウスみたく、トランク内に設置してあるバッテリーだと、充電中に水素ガスが発生して危険やから~って理由で密閉型が付いてるけど・・・ウチは絶対しない。

 

 

 理由は~かつて乗ってた車が密閉型で、突然死して往生した事があるので。 こいつは突然死すると、バッテリージャンプさせて何とかエンジンを掛けても、簡単にエンストして立ち往生するのでな。

 

 

 しかも取り付けが普通の上側ステーによる押さえ付けタイプじゃ無かったので、ガソリンスタンドどころか、カー用品店にも置いてない厄介なシロモノやったのですよ。

 

 

 ま、気が付かなかったモノは仕方ないね。

 

 

 

 

 だからって、こいつはアテにならんしな。 なんせ、エンジン吹かすと普通を示すし&普段から見ない&邪魔になるだけやし。

 

 

 

 

 年に何度もある訳じゃないので、こんなのも要らんわな~。 なによりバッテリー充電器があれば、メーター位付いてるよの。