マウステーブル自作 | 素人のミシン使いブログ

素人のミシン使いブログ

全くの偶然で突如ミシンを使った事がきっかけ、そのまま漬物になってしまった自分の製作記録にと、はい!

 しつこく番外編: さて、昨日の細工を家に持ち帰って来たが・・・。


 

 その前に、現在のマウス場所。 パソコンの横。 高さを目線に調節してあるので、マウスを使うのは無茶苦茶に腕がシンドイ訳。

 


 

 設置の前に、果たしてボルトがマトモに通るか実験中。 元から壁設置用に穴は開いてたのだけれど(=それに合わせて長さを調節したはず)、ボルトの方が太いので一苦労。 しかも通らなかったらシャレんならんのでね。

 

 

 長いボルトは、どうせ家に無いだろうからホームセンターにて購入\102。 ちょっと長過ぎたか?

 


 

 設置も困難の極み! 横幅に余裕を持たせ過ぎててグラグラなのでステンワッシャーを何枚も入れてみたり、どうにもラック側の穴を通らないので~折角組み付けたボルトを、分解して通してみたり・・・。

 


 

 そんなこんなで~結構な時間を掛けたが何とか完成。 元からあるラックのボルト穴を利用して手前に出してきたマウス。 これで使いやすくなった・・・と思うぞ。 大きさも丁度良いみたいやし。

 

 かなり締め上げたのでグラつきは皆無! もっとも、もう少しでステーの木が裂けそうな亀裂が(笑)


 

 細工に難儀した理由は、全てここにある。 使わない時は跳ね上げておく! 通るのに邪魔なのでね。 元からのボルト位置を利用して、かつ跳ね上げにするには、どの位余裕が必要かとか。

 

 テーブルも出来たら水平にしたいしとか色々。 でも結構エエのでないか? 合計\1,200程の出費で済んだしね。

 

 惜しむらくは盤面がザラザラな事! ツルツル光沢タイプを買っておけば良かったよ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 いや、探せば売ってるんやて。

 

 

 とは言え、名前解らんかったし&パソコン専門店なんて近所に無いし&ホームセンターや普通の家電量販店で見かけなかったし。

 

 

 

 

 

 机より低いのがイヤなら、高い位置にセット出来るのもある。

 

 

 しかも場所は机の何処でも好きな場所にねぇ。

 

 

 

 

 

 コレなんか肘が楽そうじゃな。

 

 

 使わない時は、スライドさせて収めるらしいし。

 

 

 

 

 

 いっそイスに取り付けるてか?

 

 

 ソレもアリかも(笑)