バイアステープに代用 | 素人のミシン使いブログ

素人のミシン使いブログ

全くの偶然で突如ミシンを使った事がきっかけ、そのまま漬物になってしまった自分の製作記録にと、はい!

 昨日のリボンは、当然殆ど使う事無く・・・。


素人のミシン使いブログ

 

 大量に余っているのだけれど、バイアステープの代わりに使えないかやってみた。 入れるのは取っ手用に買ってあったベルト。

 


素人のミシン使いブログ

 

 普通に挟み込んだだけで縫ってみる。

 


素人のミシン使いブログ

 

 裏側がどうしても綺麗に縫えない~と思ったのだけれど、結構良さそうか?? しかしこの方法ではカドやら繋ぎ目で誤魔化しが効かないので・・・。

 


素人のミシン使いブログ

 

 普通に左右が折ってある場合と同様に縫ってみよう。 まず下縫い。 ラインが入ってるので簡単。 問題は反対側で、折りながら縫うのは至難の業。

 


素人のミシン使いブログ

 

 しかも折り返しのシワシワが全部見えるし、下縫いは隠れてないし!で失敗。

 

 

素人のミシン使いブログ

 

 

 ならば~裏側は折り返しせずに縫ってみたらどうだろうか?

 


素人のミシン使いブログ

 

 表側は2重になっているので、多少厚みがある。 一応本縫いもテープ(?)に入ってるな。

 


素人のミシン使いブログ

 

 裏側は・・・当然本縫いはこちらから縫っている訳で、綺麗に縫い目は隠れて~無いな(笑) 下縫いが出てるヵ所があり、しかもこのやり方でカド縫いやら繋ぎは内側に隠れる部分が丸見えでちょっと・・・。

 

 

 普通のリボンなら出来ない事はないかもね。

 
 
 
 

 

 

 

 こういうの使えば縫う必要は無い訳で・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 て言うかねぇ、バイアステープじゃなくても縫わないで済む方法はあるのじゃ(笑)