トートバッグ(取っ手) | 素人のミシン使いブログ

素人のミシン使いブログ

全くの偶然で突如ミシンを使った事がきっかけ、そのまま漬物になってしまった自分の製作記録にと、はい!

 何時も着なくなったスカートやらワンピースを貰う方から、まとまった生地を頂いた。


素人のミシン使いブログ

 

 かなり大きい生地で、何か作れば?ってその人も貰い物らしいのだけれど・・・自分で作る事は無いからって持って来てくれたのである。


素人のミシン使いブログ

 

 するとお母んが、このトートバッグと同じ大きさで作れって! 買い物用に使いやすいらしいのだけれど・・・ほんなら、そのままこれ使えばエエやんけ(笑) 生地が硬すぎて使い難いから、大きさだけ参考にせぇ~ってか。

 しかし、今までも同じ事言うて何度も作った気がするのは何故??


素人のミシン使いブログ

 

 取っ手の細工は面倒なので、例によって\100ショップで買ってきた刺繍入りアクリルテープ。 これをそのまま持ち手にすれば簡単。


素人のミシン使いブログ

 

 しか~し!長さが多少足りない。 下まで取り付けないで口部分で止めてしまおうか?


素人のミシン使いブログ

 

 貰ったのが大きい生地なのはエエのだけれど、かなり薄いので2枚重ねで使おうと思う。 底を作った時も中に隠れるのでエエじゃろう。 採寸して切ってみれば、丁度取っ手部分位の余り生地が発生。


素人のミシン使いブログ

 

 テープでは足らないけれど、黒い元生地なら下まで届くので、見える部分だけこのテープを入れてしまおう!


素人のミシン使いブログ

 

 でもこの柄は内側に入っちゃうんだよな(笑) しかもハズレ箇所がひとつだけある。 まぁ本体に隠れる部分なのでほっとこう。

 

 本体の細工は明日以降にして今日はミシンの注油をしておこう。 動きはじめでモーターが空回りする頻度が高くなってきたのでね。

 

 週に一度は掃除を兼ねてやってるのである。