袋作り | 素人のミシン使いブログ

素人のミシン使いブログ

全くの偶然で突如ミシンを使った事がきっかけ、そのまま漬物になってしまった自分の製作記録にと、はい!

 何か出来が限りなく悪そうだけれど、一応作ってみよう・・・。


素人のミシン使いブログ

 

 内布を別に用意して、大きさを合わせてみたが? やっぱり底も多少あった方がエエかも。


素人のミシン使いブログ

 

 その前に口の止め部分を裏側に止めておいて、さらに裏側に来るポケットを浅くしておく。 底を作るとポケットが大きすぎるのである。


素人のミシン使いブログ

 

 そうそう!表側のポケットも先に付けておかないと、裏地に縫い目が入るのだった。 って言うか袋にしてからでは縫えん(笑)


素人のミシン使いブログ

 

 取っ手は(袋の大きさにしたら)長過ぎたので2分割。 しかし途中に入れると変なので端に合わせて縫ってみる事にする。


素人のミシン使いブログ

 

 しかしそうなると、何も2本で作る必要無かったかも??


素人のミシン使いブログ

 

 完成・・・やっぱ取っ手は内側に入れないと全く意味をなさんな。 やり直し決定かな~こりゃ。

 

~~~しばらくして~~~


素人のミシン使いブログ

 やっぱり取っ手は少し内側に入れ直そう! バランスが悪くはなるけど、持った時に変な膨らみが気になるのである。 ついでに止め部分も解いて入れ直す。 どうも真っ直ぐ付いてなかったみいなんでね。


素人のミシン使いブログ

 

 やっぱり多少内側に入れた方が使い易そう。 変な口の膨らみも無くなったので成功っと。