仕様変更 | 素人のミシン使いブログ

素人のミシン使いブログ

全くの偶然で突如ミシンを使った事がきっかけ、そのまま漬物になってしまった自分の製作記録にと、はい!

 昨日製作中の袋は、結構大幅なサイズダウンせよって指示が・・・。


素人のミシン使いブログ

 

 左右&上下とも、かなり小さくなったのである。 と言うのも、あんまし大きい袋は使い道が無いので、財布と携帯電話&買い物用マイバッグが入ればエエって事なので。

 ちょっと前に作った、かなりコンパクトな奴がお気に入りの様である。


素人のミシン使いブログ

 

 一応取っ手部分を縫い合わせてみたのだけれど・・・本体が小さくなる=取っ手が長過ぎる。 調整してから縫い直せば良かったかも?


素人のミシン使いブログ

 

 裏地は随分前に分解した着物地でする。 本体がへにゃへにゃなので、裏地位シッカリした硬い生地の方が良さそう?ってか、縫い易そう(笑) 元々スカートの裏面の色に近いしね。


素人のミシン使いブログ

 

 それにしても底を作り過ぎたみたい=さらに小さくなる訳じゃけれど。 ベルト部分の段差を片方だけでも誤魔化そうって縫い込んだのが深かったな。


素人のミシン使いブログ

 

 表は結構伸びる生地(?シワがあるだけか?)なので、慎重に最後の止め口をあわせる。 縫う時は上糸=茶色で下糸=黒にするべきじゃろうの・・・。

 紺色糸買って来たのだけれど、使ってなかったりする(笑)


素人のミシン使いブログ

 

 完成・・・やっぱ取っ手が長い&付け根の幅が広すぎ。 元々この倍位の大きさになる予定だったのだから仕方が無いねぇ。

 

 まぁお墓参りの用具入れとかで利用してもらおうか・・・。