藍染前掛け | 素人のミシン使いブログ

素人のミシン使いブログ

全くの偶然で突如ミシンを使った事がきっかけ、そのまま漬物になってしまった自分の製作記録にと、はい!

 またこんな前掛けを頂いた。


素人のミシン使いブログ

 

 ちょっとくたびれては居るけれど、まだまだシッカリした作りなので~?


素人のミシン使いブログ

 

 また道具入れ(工具入れ?)にでもして、持って来てくれたおっさんに返しちゃげよ(笑) 2枚あれば随分前に作った様に買い物用バッグにでも出来るのであるが・・・。

 前回の細工はこれじゃったかな?

 

http://blog.ameba.jp/ucs/entry/srventryupdateinput.do?id=11432306123

 

 大はずみ車のロックが緩くて(気付かずにそのまま)ほぼ手縫いで作ったので、手が痛かったとしか覚えてないけど(笑) 何か美容院の先生は買い物用に重宝しているそうである。


素人のミシン使いブログ

 

 今回はキンキンに締め上げている&分厚い細工ヶ所は無いので簡単に終了する・・・はず! 先に取っ手の付け根を上向きに変更する。


素人のミシン使いブログ

 

 下側は本体の縫い合わせ時、一緒に入れてしまったので、もう一方は外に出てくるけど・・・元々前掛けの紐部分なので端処理その他が全然不要。 確かにラクじゃ。 でもこういう安直な仕上げには本来したくないのだよ。 縫い目のヘタクソさが目立つからね(笑)


素人のミシン使いブログ

 

 今回は手持ちにも出来る様にした。 ちょっと前の道具入れ時に、こっちのが使いやすいって言われた為。 しかし紐の付け根の段差を無くした方が=一旦切って真ん中に入れ直した方が良かったかも?? 中身の具合によっては歪んで持ち運びになりそう・・・。


素人のミシン使いブログ

 

 肩掛け時にはこうなる。 何も一番下で紐を取り付ける必要は無かったのよねぇ~。 若干長過ぎるので途中で本体が折れるざます。

 ま~この生地なら分解は簡単なのでやり直してもエエかも?

 

 やり直したからって劇的に出来が良くなる訳でもないので微妙じゃけどの(笑)