ワンセグ専用テレビのホコリよけ | 素人のミシン使いブログ

素人のミシン使いブログ

全くの偶然で突如ミシンを使った事がきっかけ、そのまま漬物になってしまった自分の製作記録にと、はい!

 随分前に巾着袋にした?と思われる着物のハギレがこれだけ残っているので・・・。


素人のミシン使いブログ

 

 何かにしようと思うのだけれど、何かにするには?な大きさ。 ちなみに巾着にした着物は別物だと判明。 これは小さすぎて~ずっと使われなかった生地。


素人のミシン使いブログ

 

 こんなワンセグ専用テレビを発見したので、これのホコリよけにしようと思う。 実は携帯電話のワンセグの方が余程綺麗なので、ほっとんど使わないのであるが・・・でも、ないと困るのよ。


素人のミシン使いブログ

 

 裏地には、やはり着物用の生地がある~しかも大きさがピッタリそうだし、こいつで決定。


素人のミシン使いブログ

 

 裏から縫って被せてみれば、結構ピッタリになりそう。 しかし裏地を付けるとなると、ロック処理がしてあるとは言え下端部を多少折り返さないと、側面の端が綺麗に決まらない=多少は短くなる。


素人のミシン使いブログ

 

 台座部分が後に結構あるのと、左右の上端がカドのままってのも気になるので・・・底を作ったのだけれど? ちょっと深くし過ぎたかも知れない。


素人のミシン使いブログ

 

 縫い終わりも綺麗に決まっている様にみえるが?


素人のミシン使いブログ

 表側から見れば、糸の出口が全然ズレてるってのはどういう・・・。 内布が小さかったのを強引に合わせたのがいけなかったか?


素人のミシン使いブログ

 

 被せてみれば明らかに小さい! 底(上側)を深くしすぎたのと、下端部の折り返しが長すぎた様である。 まぁ下まで隠れる必要は無いと自分に言い聞かせてミシンを収納。

 ・・・と、その前に、久しぶりに注油しておこうかな。


素人のミシン使いブログ

 

 ミシンの注油中に考え付いたのだけれど、内布が結構大きいので~中から伸ばして出してくれば? って事でワザワザ最後の縫い合わせを解いて出してみた。

 これなら表地は折り返さなくても繋ぎ処理部分は目立たない・・・ってか、折り返すと内布が足らないので(笑)


素人のミシン使いブログ

 

 ほんで、この状態で縫ってみれば? まぁこういうデザインじゃ!って事にしておこう。 最後の縫い合わせを外したのなら、底を分解してカドに戻せばエエのだが・・・既に三角に切っちゃったので無理。

 

 まぁ裏側の模様が多少は見えた方がよかろ~って事にして終了。