LED化その2 | 素人のミシン使いブログ

素人のミシン使いブログ

全くの偶然で突如ミシンを使った事がきっかけ、そのまま漬物になってしまった自分の製作記録にと、はい!

 番外編:やっと40形37Wの直管蛍光灯と、13Wツイン蛍光管利用のダウンライトのLED化が完了。


素人のミシン使いブログ

 

 こちらが取り外した安定器。 消費電力17W(内蛍光灯13W)とある。 つまり4W程安定器が喰っていた訳である。 難しい配線の様に見えたけれども、要は天井から来ている配線と、ソケット直前の線を直結すればエエだけらしい。 あと4つ程同じユニットがあるので、同様にする時は・・・使わないのでせんじゃろ(笑)


素人のミシン使いブログ

 

 このダウンライトがLED電球に交換したユニット。 昼色光の蛍光灯を入れても限りなく電球色だったのでメチャメチャ感動モノ! 奥が40形37W直管でLEDに交換した方。 こちらの安定器はそのままで配線だけ直結して貰ったタイプ。

 

 この2つのLED化で1ヶ月の電気代(1日8時間×20日間の計算)が\225→\60になる予定。 電気代だけで元を取るのに72ヶ月掛かっちゃう・・・。

 

 え!?6年も掛かる訳~~?

 

 

 

 

 

 

 

 こういうの使った訳やね。

 

 これらは、バイパス工事を気軽に依頼できる人が周囲に居て&天井埋め込み式でカバーなしタイプのダウンライトなら利用可能。 しかしイザ取り寄せたはエエけど、反射板に干渉するとかで使えない可能性はオオアリ!

 

 購入時は注意してね。