おはようございます!
A班宣伝の栗原です(・∀・)
今日の昼は、コンサート・イベント科について説明します
(*)がついてる言葉は下に用語リストを載せてあります。
コンサート・イベント科は制作・舞台・照明・PA・企画コースに分かれています。
・制作コース
コンサートの企画、チケット販売のためのプロモーション、会場運営など、ライブのに必要なノウハウを現場実習を通じて習得。
自分たちで企画したライブを体験することで、コンサート制作のすべてを学びます。
・舞台コース
舞台上のタイムテーブルの作成・安全管理など、舞台監督としてのスキルを習得。
さらに楽器のエキスパートであるローディー(*1)やステージデザイン、特殊効果などの知識も身につけます。
・照明コース
効果的な照明技術を身につけるため、実際にコンサート・ライブの現場に参加することで、照明の基礎から、プロのノウハウまでも磨きます。
・PAコース
PA(音響)の基礎知識と共に、システムの組み方、機材のセッティングから、チューニング(*2)、エフェクタ(*3)の操作、ミキシング技術(*4)など、のスキルを身につけます。
・企画コース
さまざまなスタイルのイベントの、コンセプトの立て方やイベントの企画書づくり、プロデュース・運営を基礎から学び、、イベント企画の知識を実践的に身につけます。
用語リスト
ローディー…ライブなどへの同行スタッフのことです。主に、楽器のセッティング・チューニングなどをする仕事です。
チューニング…楽器の音合わせ・調律
エフェクタ…楽器やボーカルなどに擬似的な効果や特殊な効果を与えるために用いる機材
ミキシング…多チャネルの音源をもとに、ミキシング・コンソールを用いて音声トラックのバランス・音色・定位などをつくりだす作業。
簡単に説明しましたが、分かりましたか(・ω・)?
分かりにくかったらごめんなさい![]()
では、また夕方更新します!
