ワークショップの広報(人が集まる仕組みをつくる) その5 次のワークショップの広報 | なおやマンの『日常×ワークショップ=?』

なおやマンの『日常×ワークショップ=?』

ヘンテコで楽しいショーアップしたワークショップを通して、毎日をわくわくに変えてえていく活動を全国で展開しているワークショップエンターテイナーなおやマンのブログです!
日常にワークショップを取り入れるヒントになるかも?!

 こんばんは!ワークショップエンターテイナーの なおやマンです!!!
今日の軽井沢は、昨日とうって変わって、寒い寒い1日でした。
皆さん、風邪をひかない様に、気をつけてくださいね!

 では、昨日の続きを行ってみましょう!!!

ワークショップの広報(人が集まる仕組みをつくる) その5

次のワークショプの広報
 
   
ワークショップ開催時に広報をすると効果的!



 ワークショップ開催時に、次のワークショップの広報をすると効果的です!
ワークショップ中は、参加者がこちらに集中している絶好の時です!



 改めて告知をするよりも、雰囲気や細かいニュアンスも伝わりやすく、興味を持った人は、その場で質問をすることもできます。
具体的な説明ができて、印象に残りやすいですね!



なおやマンチラシ3月

 上記のチラシは、2月に実施したワークショップの際に参加者などに配布したものです。
3月のワークショップなどの催しの告知をしています。

 遠方からワザワザ参加しに来てくださることもあるので、「会場が遠いから」と、ちゅうちょせずに、どんどんとアピールしましょう!!!
(軽井沢から東京のイベントに参加してくださったり、東京や茨城などから軽井沢のイベントに参加してくださったことも!)


 僕達の仕事では、イベントでの実施がほとんどです。
参加してくれる こども達と一期一会の出会いになります。

 その場で提供する「体験」と一緒に、『毎日のあたりまえをワクワクに!』という僕達の活動のコンセプトが届くよう、コンセプトを書いたカードを、参加者全員に可能な限り配るようにしています。

※自分達の活動コンセプトを、参加者も含め多くの人達に伝えることは、とても重要なことだと思います!
(もちろん、体験のみで伝わる様にデザインをしています。しかし、実際に体験していない保護者の方々などに理解して頂くためには、自分達がどんな「目的」でワークショップをしているかを文字化して提示する必要があると思います)

なおやマンカード
なおやマンカード(名刺サイズ)※裏面に、コンセプトや、WEBサイトアドレスが書いてあります!


 WEBサイトやブログなど、参加者との接点を持つことができる媒体を用意しておくと良いと思います。
両方とも、無料で制作できるものがあるので、まだの方は、是非、チャレンジしてみてください!

 お陰さまで、全国各地の、ご参加頂いた方々から嬉しい感想などを頂き、活動の励みとさせて頂いています!!!


 ということで、ワークショップの準備で、バタバタして、なかなか時間がとれないことも多いと思いますが、
頑張って、ワークショップ開催時に、次以降のワークショップの告知をしてみましょう!!!
※僕も頑張ります!!!

 それでは!また!!!

 なおやマン


ランキング参加中です!
↓クリックをお願い致します!!!


にほんブログ村

下記でも情報を発信しています!
・『なおやマン日記』:イベント情報の告知や報告など
 http://naoyaman-blog.naoyaman.com/
・なおやマン(ワークショップエンターテイナー)公式ファンページ:イベント情報の告知や報告など
 http://www.facebook.com/naoyaman.fan

ファンページキャプチャ
(C)FUJITV KIDS

・なおやマンのtwitter:日々のつぶやきなど
 https://twitter.com/naoyaman
・なおやマン公式WEBサイト:ワークショップの概要、会社概要や実績など
 http://naoyaman.com/