消費税 |  愛媛みかん で貴方と「ご縁」つくり隊!

 愛媛みかん で貴方と「ご縁」つくり隊!

愛媛みかんで全国の貴方と「ご縁」つくり隊!男の挑戦日記!まずは100名の貴方と「ご縁」つくりに挑戦中! 美味しいみかんの簡単な見分け方とは!お取り寄せ上手になるためのみかんの選び方について書いてます!

消費税増税、どうなるんですかね?

私も、この本を読むまでは、

この借金状態では、増税も仕方ないのかな、

と思っていた。


0点主義 新しい知的生産の技術57

けど、やっぱり消費税 改正は、

行財政改革とセットじゃないと意味がないなと思いなおした。

以下、本文より転載です。

当時はまだ消費税がなく、導入するかどうかに話題が集まっていたころだった。

そこで消費税について調べてみた。

すると消費税の発祥は古代ローマ時代だということがわかった。

古代ローマ帝国の人々は、ぜいたくと遊興を優先する暮らしをつづけていた。

気がつけば財政はすっかり逼迫し、税収を増やすため、稼ぎがない人間からも税金を取る方法を考えた末に生まれたのが「物を買う」行為に税をかけることだったのだ。

ところが、この方法はさらに経済悪化を招き、社会がうまく回らなくなって、結局はローマ帝国が滅びる一因になったのだという。


人間は、失敗から学ぶことができるのでローマ時代のようなことには、ならないと思う。

が、ここに書かれていることが、今の日本そのままに思えるのは、私だけだろうか?


この本、オモシロイ。

買ったその日に、一気に読み終えてしまった。

0点主義 新しい知的生産の技術57


読んでいただきありがとう。 このご縁に感謝します!

愛媛みかん で貴方と「ご縁」つくり隊! border=みかんパートナー@井上