1960's CITIZEN AutoDater 7 19jewels 自身では、国産アンティークウォッチの中では1,2位を争うフェバリットである、シチズンのオートデータ。
カレンダーの配置、サイズ感が絶妙で、個人的には、『シチズンといったら、これ!』です。
現在では大分見かけなくなりましたが、昔は定番の機種だったのでしょう。
私の母方の祖父は銭湯の絵画職人だったのですが、やはりオートデーターを愛用していたそうです。
今回ご紹介する個体は60年代製のビッグケースのオートデータです。
リューズも大きく、非常に存在感があります。
40m防水ってのも、なかなかそそります笑
裏蓋を見てみましょう。
大分減ってしまっていますが、裏蓋にはオートデーター7のロゴマークとなる王冠が刻印されています。
セイコーのイルカマーク然り、消えやすいですねー…
それでは、裏蓋を開けてムーヴメントを見てみましょう。
19石自動巻きムーヴ。
僕が最も好きなデザインのムーヴメントの1つなんです。
この、カバーのように分厚いローターが魅力的で、僕が最も愛するローターであります。
確か、両回転式ではなかったと思います。忘れてしまいました。。。
それでは最後に、当ブログのYOUTUBEチャンネル『JAZZ AND THE SUN』より、
フロントおよびムーヴメントの動作動画をご紹介してお別れです。