【やらせメール】
九州電力玄海原子力発電所(佐賀県玄海町)2、3号機の運転再開に関する佐賀県民向け説明番組を舞台にした「やらせメール」問題で、原子力を担当する複数の同社役員が関与していたことが8日、関係者の話で分かった。子会社に直接指示した課長級社員の複数の上司がかかわっていたことで、組織ぐるみの疑いがさらに強まった。また、同社では以前から、原発に関する住民向け説明会に社員を動員するなど、やらせ的手法が慣習化していたことも判明した。
【焼肉酒屋えびす解散清算手続開始】
焼き肉チェーン店「焼肉酒屋えびす」の集団食中毒事件で、店を経営するフーズ・フォーラス(金沢市)は8日、会社を同日付で解散し清算手続きに入った。代理人弁護士への取材で分かった。
11日に金沢市で債権者説明会を開き、負債総額などを公表する。
弁護士によると、系列の石川、富山、福井、横浜の全20店舗の資産額は簿価ベースで3億円。一括売却先はほぼ決まっており、売却代金を被害者への補償に当てる。
この対象的なニュースは九電に限らず大企業のの役人的体質のいい加減さ、一方個人経営より時流に乗り3年足らずで20店舗、売上20億の快進撃を成し遂げた経営者の小さな怠りが全てを失った リスクの違い??
人命にかかわる認識を怠り死者まで出した勘坂社長に同情する気は無いが
やらせメールやストレステストなどと、アホなことばかり、やってる政治家や大企業の役員とは
小さくとも我々自営業者は背負ってるリスクが違う!瞬時の判断で全てを失う事もある!
人生も従業員その家族!
規模は違えど焼肉酒屋えびすの事件を真摯に、襟を正し小さな怠慢から見直していこうと思います!