みなさまこんばんは!

てつおです。

 

 

 

今日は、毎日毎日、

なぜあなたが残業時間まみれに

なってしまうのか?

について書いていきます!

 



 

この記事を読んでいただくと、

仕事の効率が圧倒的に良くなりますので、

ぜひ最後まで読んでくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

今日、

職場でこんなことが

あったんです。

 

 

 

時は本日16時ころ…

 

 

10数名のメンバーで

課長をしている私。

 

 

私 「みんな、今日はそんなに

   残業にならないかと思うけど、

   もし残業になりそうだったら

   私に相談してくださいね。」

 

 

 

メンバー 「はーい🙋‍♂️」

 

 

 

 

で、報告を受けると、

ちょっと進捗の悪いメンバーから、

 

「今日は19時までかかりそうです」

 

と言われたんです。

 

 

で、ほか数名のメンバーも

それに続くように、

 

私は19時30分くらいまでです…

 

僕は20時までです…

 

 

 

で、一番遅い時間のメンバーは

20時30分までと報告してきました。

 

 

 

 

 

で、その後、数件の打ち合わせを終え

19時頃に自席に戻った私。

 

 

 

「ふぅー、

 今日も、後一息かな…」

 

 

 

と一息ついたのも束の間、

 

課のメンバーから、矢継ぎ早に

いろんな相談事を持ちかけられまして‥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、ふと時計を見ると

 

えっ、もう20時30分を回ってるの?

 

 

 

 

でも、あたりを見渡すと、

残業を申請していたメンバーは

まだ誰一人帰ってないという事実!?

 

 

 

 

 

こりゃいかんな‥

と思った私。

 

 

 

「ちょっと、みんないい?」

 

 

とメンバーを集めました。

 

 

 

「あのね、

 もう申請した時間を

 すぎてるメンバーも

 多いよね?

 


 残業しないで、

 とは言わないけど、


 これから何時くらいまで

 残業するつもりなの?

 

 みんなを責めるつもりは

 全くないから、

 何時を想定してるか教えて!」

 

 

 

すると、メンバーからは、

 

 

「実は〇〇がうまくいかなくて、

 あと30分はかかりそうです」

 

というメンバー、

 

「ちょうど今、終わったところです!」

  (ほんとか?笑)

 

というメンバー。

 

 

 

 

そんな受け答えをするメンバーに、

私はこんなふうに伝えました。

 

 

 

 

「ねぇ、残業申請したとき、

 もしかしたら、申請した時間で

 終わらないと思ってなかった?

 

 多分ね、AさんもKさんも、

 実は自分で決めてる暗黙の時間があってさ、

 

 例えば、21時とか。



 

 心の中で21時までって決めてるから、

 申請した残業時間に意識がいかなくて、


 大体いつも、申請時間をすぎて、

 同じ遅い時間になってるよね。

 

 

 残業申請するとき、自分で肚をすえて、

 申請した時間までに意地でも終わらせよう!

 そんな気概を持ってないと、

 

 自分が暗黙で決めたリミットが優先されて、

 結局いつもの時間までかかってしまう。

 

 

 これって、暗黙の締切設定なのよ。」

 

 

 

確かに、先月までの決算締対応で

みんなすごく頑張ってくれて、

 

その分、残業も多く

お願いすることになったんだけど、

 

5月は、決算も落ち着いているんです。

 

 

 

もし、先月のままのペースで残業が続くと、

ほんとに、メンバーがきついと思うんです。

 

 

 

日々、遅くまで残業して、

それが当たり前になって、

 

疲れからか効率も落ちて、ミスも目立って‥

 

 

 

課のメンバーには

そんなふうになるんじゃなくって、

 

毎日イキイキと

元気よく仕事して欲しいと思うんです。

 

 

 

 

でも、残業がずっと続くと

 

残業が続いていたときの時間が

当たり前になって(例えば22時とか…)

 

人間に備わるホメオスタシス、

つまり、恒常性維持機能により、

 

 

勝手に自分の中で、

22時をターゲットに

 

暗黙の締切設定

 

をしてしまうんですよ。

 

 

 

 

ほんとは頑張れば、

19時には終われそうなのに、

 

先月までは

22時がデフォルトだったから

 

なんとなーく、

なぜか今日も22時になってしまう…

 

 

 

 

実はこれ、私にも当てはまるんです。

 

 

 

だから、

本当は偉そうなことは言えない。

 

 

だけど、

何も言わなかったら、残業まみれで

メンバーが疲弊していくのは明らか。

 

 

だから、自分のことは棚に上げて、

 

暗黙の締切設定

 

これが残業の元凶になってない?

と、メンバーに投げかけたんです。

 

 

 

私もほんと、

今、デフォルトが22時になってるので…

 

メンバーに背中を見せるためにも(昭和、笑)

自分の意識改革をしていきます!

 

 

 

そうすることによって、

みんながどんどんイキイキとなって、

 

それぞれのメンバーが

もっともっと、応援し、応援される関係に

なったらいいなぁ、と思います。

 

 

 

 

ということで、今日はこの辺で。

 

 

(本日のブログ、帰宅途中を含め、

 約40分で書きました…!

 

 暗黙の時間設定のせいで、

 目標25分を超えちゃったね💦)

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまでお読みくださり、

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

P.S.

 

 

現在、不定期ですが、

 

公式LINEにご登録いただいた方を対象に

人間関係を良くするための秘訣をお伝えする

ZOOMセミナーを開催したり、

 

clubhouseセミナーや個別ZOOMセッションを

開催しています!

 

 

今すぐ登録!!!

友だち追加

 

 

 

今ご登録いただくと、

感情リテラシーを高めて

人間関係を良くするための秘訣をまとめた

全74ページの無料レポートをお配りしています!

 

 

こんな内容です。

 

 

 

 

ではでは~(^^♪