image

 

 

みなさまこんばんは!

てつおです。

 

 

 

今日は、少し自虐ネタです。

 

 

というか、

今、一緒に学んでいる仲間から、

 

てつおさんの記事って、

モヤっとしてますよね?

というご指摘をいただき、

 

確かに!と気づきを得ましたので、

そのことについてシェアします。

 

 

 

普段、一生懸命勉強していて、

相手を想って発言されている方で、

でも、なんか響かないんだよなぁ・・・

 

という方は、

ぜひ、今日の記事を読んでください!

 

きっと目からウロコですよ・・・!

 

 

 

image

 

 

 

ということで、今日のお昼は、

ビジネスセミナーを受けていて、
 

そこですっごく学びを得たので、

それをみんなに伝えたい!と思い、

 

早速LINEコミュニティのメンバーに、

ゲリラZOOMお茶会をしますよーって

LINEを配信したんです。

 

 

 

そして、開始時間の18:00。

 

 

少し気分も高揚していて

ZOOMに来てくださった方に、

 

明日から生かせるような

3次元と2次元の話をしよう!

と意気込んでいたんです。

 

 

でも、30分前に告知したらか、

もしかしたら、どなたも来ないかも・・・

 

という思いも持ちながら、

ZOOMを「オン」したんです。

 

 

そして・・・

 

 

あーーー、

やっぱり誰もいない・・・!

 

 

 

と、なったんですが、

別に私は全く凹みません。

 

 

というか、

せっかく誰も来ていないので、

 

誰も見ていないからこそ、

一生懸命お話しよう!と心に決め、


 

ふと、その時頭に浮かんだ、

誰も見ていないときに

自分がどのようにあるべきか?

ということについて、力説しました。

 

 

すると、その話の途中で、

EさんがZOOMに入ってくださって。

 

あとでEさんにお聞きしたら、

 

「ZOOMに入った時、もう何人か入っていて、

 話の途中で入ったかと思いました!」

 

とのコメントをいただきました。

 

 

 

自分でいうものなんですが、

誰もいないときに、手を抜く、

とかは、NGだと思っています。

 

 

もちろん、

他の方の目がないときに、

ちょっと気が抜ける・・・

というのはありですよね。

 

なので、

四六時中、集中しなければ、

ということではないんです。

 

 

ただ、誰も見ていないから、

ということで、

 

ZOOMをそもそも閉じてしまったり、
 

何も話さず、

ボケーっとしているとしたら、

 

コミュニティのみなさんに

告知をしておきながら、

それを裏切るような行為。

 

 

そんな思考でいると、

きっと、EさんがZOOMにはいって

来られた際に、

 

多分、そっと抜けていかれたと

思うんです。

 

 

 

ちょっと想像してほしいんですが、

 

「わぁ、何の話が聞けるのかな?」

 

と、期待して待ってくださる方が

いらっしゃるのに、

(仮に誰もいらっしゃらなくても)

 

 

誰かが入ってくるまでに、

主催者がポテチボリボリ食べながら、

あくびとかしてるとしたらイヤでしょ?

 

 

いつも、キリっとしなさい、

ということではないんですが、

 

自分が周りの方に、

できれば良い状態を維持して、

 

自分の発する言葉、文章が、

 

それに触れてくださる方にとって、

明るく、あたたかくなって

いただけるような内容の方が、

 

みんなの中で、

いい状態のバトンを渡しあえると

思うんですね。

 

 

 

でも、自分がイライラしているから・・・

 

そんな理由で、

汚い言葉、ひどい文章を書いたとしたら、

 

そして、それを触れた方が、

すごくイヤな気持ちになったとしたら、

 

負の無限ループに

なってしまいますよね?

 

 

もう、そんな負のループを

生むようなことは止めて、

 

自分の言葉、文章、態度、表現、

 

そういった、3次元の自分から発せられる、

2次元の情報に触れたときに、

 

目の前の人が、すっごく気分良くなって、

みんなで応援し、応援し合えるような

関係を作っていきましょう!

 

 

image

 

 

 

と、ここまで話が脱線しましたが、

 

私、

 

「人間関係に春の芽吹きを」

 

というコンセプトで、

情報発信させていただいております。

 

 

でも、今日ZOOMにご参加いただいた

Eさんから、こんなコメントをいただきました。

 

 

「てつおさん、いいことを言ってるんですけど、

 発信されている文章がきれいすぎるんですよ・・・

 

 何か、ぐっとくるような、

 引っ掛かりというか、そういったものがあると

 もっといいと思うんですよね・・・」

 

とのこと。

 

 

 

確かに、私の発する文章って、

ちょっとふわっとしていて、

 

なんか、グサッと刺すような目立つような

発信ができてないなぁ・・・

 

 

 

最近、私自身も、

いい情報を発信しようと思っているけど、

 

でも、どうやったら多くの方に

届けることができるんだろう・・・?

 

と考えていたところ、

ホントにいいアドバイスをいただきました!

 

 

 

例えば、

 

「イライラした気分を5分で解消する方法を伝授」

 

といった、具体的な内容の方が、

おっ、何だろう、と引っ掛かりやすいんです、

と教わりました。

 

 

たしかに~・・・!

 

 

今日は、いい学びになりました。

 

 

やはり、ZOOMセミナーを

一人で一生懸命しゃべるのもいいですが、

 

コミュニティのみなさまと

意見交換をさせていただけると、

新しい発見がいっぱいあって、

ホント、楽しいです!

 

 

ということで、

もし、普段あなたが世のため人のためを

考えて、いろいろ発信されているとしても、

 

なんかイマイチ、

誰もあつまらないなぁ・・・、

とお悩みの方は、

 

 

超具体的なお悩み解消方法にまで掘り下げて、

抽象度を下げ、具体的なタイトルにされると

いいかと思います。

 

って、これ、全部私のことね(笑)

 

 

 

ということで、ここまでお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

 

 

今日はこの辺で。

 

(本日は、約25分きっかりでかけました!)

 

 

 

 

 

 

P.S.

 

 

現在、不定期ですが、

 

公式LINEにご登録いただいた方を対象に

人間関係を良くするための秘訣をお伝えする

ZOOMセミナーを開催したり、

 

clubhouseセミナーや個別ZOOMセッションを

開催しています!

 

 

今すぐ登録!!!

友だち追加

 

 

 

今ご登録いただくと、

感情リテラシーを高めて

人間関係を良くするための秘訣をまとめた

全74ページの無料レポートをお配りしています!

 

 

こんな内容です。

 

 

 

 

ではでは~(^^♪