みなさまこんばんは!

てつおです。

 

 

 

昨日、私のコミュニティに

入ってくださった方と一緒に

ゆる~く対談をしていたんですが、

 

 

その中で、

人間関係をよくするための

ヒントがありましたので、

シェアしたいと思います。

 

 

 

 

この記事をお読みいただくと、

あなたも明日から、

自分のことが少しだけ

好きになることができる筈です!

 

 

1分で読めますので、

ぜひさいごまでお読みくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

まず初めに・・・

先日対談いただいたMさん、

ありがとうございました!

 

今回、対談内容を若干デフォルメして

記事にさせていただいておりますm(_ _)m

 

 

 

先日のclubhouseセミナーに

アンドロイド端末のため

ご参加いただけなかったMさんと、

昨日ZOOM対談をしようとしたんです。

 

 

 

すると、なぜかZOOMの設定が

うまくいかず、

お互いの画面は写っているものの、

 

私 「こえ、きこえてますかぁ?」

 

とお話するも、

どうやら聞こえてなさげな感じで、

 

その後も何度かお互い応答を

試してみるものの、

 

Mさん 画面越しのジェスチャーで

手をクロスさせて「×」を作って

聞こえないをアピール。

 

 

おぉっと、どうしようか・・・

と数秒悩んだ末、

 

 

そういえば、LINE電話が使えるかも!?

と気づき、

 

 

急いでLINEの設定を変更し、

何とか対談を開始することができました!

 

 

Mさん、clubhouseにつづき、

またまた対談開始までに

てまどってしまい、スミマセン!!!

 

 

 

 

 

 

で、まずは初対面でしたので、

私の自己紹介を簡単に、と。

 

 

 

「サラリーマンで経理の仕事をしていて、

 過去に夫婦関係や会社の人間関係で

 うまく行かなかった経験から、

 

 今、勤め先で課を束ねるお役目を

 いただいているので、

 

 どうやったらメンバーの良いところが

 発揮できるか、

 

 どうやったら、みんなの人間関係が

 良くなって、チームとして最高に輝くことが

 できるのか?

 

 それを毎日考えながら、

 仕事に臨んでいるんです!

 

 で、今まで私が勉強してきたことと

 勤め先で実際に取り組んでいる

 人間関係のことについて、

 

 みんなに情報発信をしていって、

 働く人みんなの人間関係がよくなっていって

 それそれの人や関わる人が

 自信と輝きをもって生きていける世の中に

 なることを目指しています!」

 

 

と、ちょっとカッコつけて伝えしました。

 

は、恥ずかしーっ・・・(/ω\)

 

 

 

 

 

 

Mさんも、

ご家族のこと、お仕事の事

 

いろいろ試行錯誤されながら、

毎日前向きに取り組まれていて、

 

Mさんご自己認識は、

おっとりされていて、おおらかな性格、

ということでした。

 

 

で、私と似ていて面白いな、

と思ったのが、

 

仕事に取り組む一つの側面として、

締切間際にめちゃくちゃ力を発揮する、

というタイプのようでした。

 

 

 

で、そんなMさんから

こんな発言があったんですね。

 

 

「私、締切まぎわに

 すごくパフォーマンスが

 良くなる性質があって・・・

 

 上司からは、作業の途中でも、

 締め切り間際のパフォーマンスを

 出してくれればいいのに・・・

 と言われるんですが、

 

 これがなかなか、

 難しいんですよ~・・・

 

 って、私のこの感覚、

 わかってほしいんですけど、

 なかなか周りの人に

 伝わらないんですよね~」


 

 

Mさんの話をお聞きして、

私なりに、「ピン」ときたことがありまして、

Mさんにこのようにお伝えしました。

 

 

私 「Mさん、私もそんな性質なので、

   わかります、わかりますよぉ!

 

   で、周りの方から見ると、

   なんでコツコツとがんばらないの?

   とみえるんでしょうけど、

 

   ・  ・  ・

 

   残念ながら、

   その感覚、伝えるのは難しいです!

   (キリッ)

 

 

 

Mさん  「えぇえーーっ、、、

      と、確かにそうかもしれないですね。」

 

 

私 「で、人間関係のコツなんですけど、

   目の前の相手が自分のことを

   わかってくれるなんて、

   最初っから思わない方ががいいっすよ!」

 

 

Mさん 「あ、えっと、

     諦め・・・ってことですか?」

 

 

私 「そうなんです、諦めなんですけど、

   ネガティブな意味の諦めではなくて、

 

   自分のことを

   相手からわかってくれるって

   なかなか難しいから、

 

   わかってくれないってのが

   デフォルトって思ってたほうが

   気が楽になりますよ!

 

   で、実は、私たちも

   目の前の相手のことが

   わかってなかったりしますから!

 

   例えば、Mさんの上司の方が、

   どのように思われているのかって

   ことは、わかりようがないですしね!

 

 

   お互い、わからない、ってことを

   前提にもっておくと、

 

 

   わかってもらえるにはどうしたらいいか?

 

   相手のことを理解しようとするには

   どうしたらいいか?

 

 

   そんな目線が芽生えてくると

   思いますので、

   是非、だまされたと思って、

   試してみてください!」

 

 

とお伝えしました。

 

 

Mさん 「確かに、

     お互いに分かり合えなてないことが

     デフォルトだと、

     どうやったらお互い歩み寄れるか?

     考えることができますもんね!」

 

 

 

と、Mさんも笑顔でおっしゃっていただき、

楽しい対談の時間が過ぎていきました!

 

 

 

 

 

だれかと対談していると、

なぜかいろいろとアイデアが

降ってくるものです。

 

 

今回、

 

相手も自分も、

お互いのことはよくわかってない

をデフォルメ状態で考えると、

 

分かり合えないことが

ストレスになることなく、

 

どうやったらもっといい関係を

築けるだろうか?と

前向きにとりくんでいける筈です!

 

 

 

是非、この記事をお読みの皆様も、

明日からお試しいただければと思います!

 

 

 

 

 

 

ということで、今日はこの辺で。

 

ここまでお読みくださり、

ありがとうございました。

 

 

 

 

P.S.

 

 

現在、不定期ですが、

 

公式LINEにご登録いただいた方を対象に

人間関係を良くするための秘訣をお伝えする

ZOOMセミナーを開催したり、

 

clubhouseセミナーや個別ZOOMセッションを

開催しています!

 

 

今すぐ登録!!!

友だち追加

 

 

 

今ご登録いただくと、

感情リテラシーを高めて

人間関係を良くするための秘訣をまとめた

全74ページの無料レポートをお配りしています!

 

 

こんな内容です。

 

 

 

 

ではでは~(^^♪