あなた自身の感情で

人間関係の8割が決まる!

 

 

いじめ、離婚、職場の人間関係・・・

幾多の人生の氷河期を乗り越え、

 

今では幸せな結婚生活を送っている

現役サラリーマンが贈るストーリー

 

 

感情リテラシーを高めるコミュニティ

人間関係に春の芽吹きを

 

 ご参加はコチラ

 ↓↓↓

 友だち追加

 

 

【参加特典】

 

 感情リテラシーを高めるための

 以下2大特典をプレゼント!

 

  1.無料レポート

      現役サラリーマンならではの

      リアルな人間関係の対処法

      全74ページ : 詳細はコチラ

 

  2.無料ZOOMセミナーへご招待 

 

 

無料レポートは、LINEにご登録後

1秒以内にプレゼントいたします!

 

 

 

 

 

 

 

みなさま、おはようございます!

てつおです。

 

 

ここのところ、ブラック企業ばりの

残業が続いておりまして・・・(;^_^A

 

恐らくこのまま

ゴールデンウィークくらいまでは

こんな状態が続くのかと・・・

 

 

もう、会社を訴えようかと思います・・・

 

 

嘘です( ´∀` )

 

 

 


 

さて、先日面白いことがあったので、

シェアしたいと思います。

 

 

 

ベタですが、

イライラは伝染するか?

についてです。

 

 

 

この記事を読んでいただければ、

いかに感情コントロールが大切かが

わかります。

 

あなたの職場、家庭を

誤って大惨事にしないためにも、

是非、最後まで読んでくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

冒頭書いたとおり、年度末なので、

かなり忙しいですね。

 

みなさまも、3月末に向けた追い込みや、

異動などが重なって、

かなり大変な状況ではないでしょうか?

 

 

 

そんな時って、

結構、職場も家庭もドタバタしますよね?

 

 

 

先日も、うちの課のメンバーが

ホントに忙しくって、

 

通常だと、17時頃には終わるはずの業務が

全く終わってなかったんです。

 

 

 

若手I君もかなり焦っていて、

事務作業で印モレや日付誤りなど、

あってはならないミスを連発していたんです。

 

 

で、私はというと、

その日は連続して会議が入っていて、

夕方まで、トイレに1回しか行けないほど

ドタバタしていました。

 

もう、膀胱炎になったら、労災ですかね(笑)

 

 

冗談はさておき、

私も夕方会議が終わって、

自席に戻ったら、

 

 

I君作成の本日中にチェックしないと

いけない書類が、ドサッっとおいてあり・・・

 

一息つきたかった私の感情は

かなりゲンナリしてしまいました・・・

 

 

心の声・・・

「おい、もう17時だよ・・・

 俺自身、今日作成しないといけない資料に

 一切手がついていないってのに、

 まだ、こんなに確認する書類があるのか・・・

 はぁ・・・」

 

 

その時、みんなも忙しくって、

あちこちで電話が鳴り、

 

書類はまるでテトリスのように

ドンドン積みあがっていって、

 

もう、ゲームオーバーになってるのに、

まだブロックが下りてくる・・・

 

そんな感じでした。

 

 

 

 

 

 

その時、私も書類の記載ミスをしてしまい、

少しだけ?頭に血が上ったのですが、

 

もう、こうなったら壊れてしまった人のように、

面白おかしく言っちゃえ、ということで、

 

「もう!なんだよこの書類ぃ!

 大体、今どきなんでこの部分だけ

 手書きなんだよォ!

 

 印鑑もらってる書類なのに、

 書き損じしちゃったじゃないのよ!」

 

と独り言にならない独り言を

部下に投げかけるように言ったのでした(笑)

 

 

 

I君も、「確かに・・・忙しいときに限って

    書き損じしますよね、コレ・・・(笑)」

 

と半笑い。

 

 

その後、I君も何とか怒涛の勢いで

自分の業務を終わらせていきましたが、

もう、ヘトヘトっていった感じでした。

 

そして、次の瞬間、

I君は、またもや私に大量の書類を

回してきたのです!

 

 

ドサッ・・・

 

 

I君 「これで今日の書類は最後です」

 

私 「ぐぬぬぅ・・・、大量だねぇえええ!」

 

 

と、私が奇声のような声を上げた瞬間、

 

 

 

ブォーン、ブォンヴォンブォンブォン、

ブォンヴォンブォンブォン、ブォーォオーン!

 

 

と、外から改造バイクが爆音を立てながら

通過していきました。

 

 

 

I君は、もうゲラゲラ笑いながら

 

「タイミングがすごすぎますね!

 みんなイラついてるんですかね?」

 

私 「そーなのよ、

   イライラはみんなに伝染するのよ!」

 

 

ほんと、タイミングがすごすぎて、

周りのメンバーもゲラゲラ笑っていました!

 

 

もう、ほんとにおかしくって、

逆にみんな、イライラがリセットされて、

 

さぁ、残り頑張るか!

 

と、仕事に戻ったのでした。

 

 

 

 

イライラって、やっぱり伝染するね。

 

 

うちの会社の近くって、

ほとんどそういうライダーは通らないのよ、

いつもはね。

 

なのに、狙ったかのようなこのタイミング。

 

 

私の周りのメンバーは、

今回、感情に振り回されなかったので、

笑い話にすることができました。

 

 

でも、イライラの伝染によって、

職場内で言い争いになることも

ありますからね、

 

要注意です。

 

 

 

感情コントロールって、

やっぱりとても大切。

 

 

 

あなたも、やることがたくさんあって、

イライラしそうになったら、

 

まずは、あなた自身がイライラしているって

ことを認識するのが大事です。

 

 

そんな風に、あなた自身を俯瞰すると、

怒りなどの瞬間的な感情に流されずに済みます。

 

 

 

瞬間的な感情に流され、

見境なく怒りを爆発させると、

人間関係がヤバイことになりますからね(笑)

 

そうならないように、

感情リテラシーを高めていきましょう!

 

 

 

ただいま、感情リテラシーを高める

EQメソッドをお伝えするコミュニティ

 

「人間関係に春の芽吹きを」

 

コミュニティメンバー募集中です!

 

 参加はコチラ

 ↓↓↓

 友だち追加

 

 

【参加特典】

 

 感情リテラシーを高めるための

 以下2大特典をプレゼント!

 

  1.無料レポート

      現役サラリーマンならではの

      リアルな人間関係の対処法

      全74ページ : 詳細はコチラ

 

  2.無料ZOOMセミナーへご招待 

 

 

無料レポートは、LINEにご登録後

1秒以内にプレゼントいたします!

 

 

 

 

 

ということで、

今日はこの辺で。

 

ここまでお読みくださり

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

・感情リテラシーを高めるコミュニティ

 「人間関係に春の芽吹きを

 ↓↓↓

 友だち追加

 

 

・人生の氷河期を乗り越えよう

 ↓↓↓

 

 

・人生を光に変える魔法

 ↓↓↓