いつもお読みくださり

ありがとうございます!


てつおです。
 

 

 

 

今日からいよいよ

3月が始まりましたね!

 

 

 

会社によっては、人事異動が発表され、

めでたく管理職に昇進!という方も

いらっしゃるのではないでしょうか?、

 

 

今回の記事は、

 

新たに管理職に昇進した人が

部下にそっぽを向かれないように

気を付けるべきこと

 

につてい書きたいと思います。

 

 

 

サクッと読めて、明日から実践できます!

 

部下との関係を良好に保ちたい方は、

是非最後まで読んでくださいね(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、あたたかくて風も強く、

スキ花粉が大喜びしております!

 

 

その甲斐あって、

強度の花粉症を自称する私は、

 

会社の執務室フロアの中で、

目のかゆみ、鼻づまりの症状が

一番激しい自信があります(;´∀`)

 

 

 

もう、この相棒たちを

肌身離せませんっ・・・!


↓愛用の目薬たち



 

 

 

 

と、私の話はこの辺にして、

 

 

新たに管理職になった時、

結構気になってしまうのが、

 

今まで同僚だったり、

先輩だったりした人たちが

自分の部下になるってとき。

 

 

 

以前、私も相談されたことが

あるんですが、

 

 

昇進は嬉しいんだけど、

追い抜いてしまったみんなに

どんな顔をしとけばいいのか?

 

 

なんだかまわりのみんなも

あまりいい風に思ってない人も

見え隠れして、気が引ける・・・

 

 

と、昇進した部下に

打ち明けられたことがあります。

 

 

 

その時、こんな会話をしたんですね。

 

 

私 「まぁ、やりずらいってことは

   あるかもしれないけど、

   やれるだけのことをやって

   みんなと一緒に頑張ろうね!」

 

 

部下 「はい・・・

    自分が昇進して、どうみられるかも

    気になりますが、

 

    それより気になるのが、

 

    これから自分が

    みんなをうまくコントロールすることが

    できるかどうか、ですね・・・

 

    コントロールする、というと、

    語弊があるかもしれませんが・・・」

 

 

 

ここで、感の鋭い人は、

そろそろ、私が何を言いたいのかを

わかってくださるかと思うのですが、

なんだと思いますか?

    

 

 

部下の言った言葉に

ちょっと引っ掛かりがあるんですよ。

 

 

 

ちょっと考えてみていただけますか?

 

 

 

・   ・   ・

 

 

 

それでは、答え合わせです。

 

 

 

それは、部下のこのセリフ

 

 コントロールする

 

ということ。

 

 

 

部下自身も、語弊があるかも・・・

と言っているとおり、

 

誰かに使うには

あまりいい言葉ではないかもしれません。

 

 

 

確かに、管理職になると、

組織をうまくコントロールする必要が

あります。

 

 

ですが、それはあくまで

「組織」をうまくコントロールするのであって、

 

そこにいるメンバーを

コントロールする、

ということとは違うと思うんですね。

 

 

 

もし、メンバーをコントロールする、

という言葉を使ってしまうと、

 

当然ならが、

メンバーからは反発を受けてしまいます。

 

 

 

なぜなら、無意識下でメンバーを

自分の思うままに動いてもらおう

と思ってしまうと、

 

メンバーにもその空気感が伝って、

自然と離れていってしまうんです。

 

 

みなさんも、

表面的には笑顔でいるけど、

なぜか感じが悪い・・・

 

そんな風に思う人は

一人二人いるんじゃないでしょうか?

 

そんな感じなのです。

 

 

 

 

 

じゃあ、私自身はどんあ言葉を

使っているかというと、

 

メンバーを盛り上げていこう!

 

と言っています。

 

 

そして、

 

適材適所、一人一人の

才能の芽が最大限発揮できるように!

 

と考えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

メンバーとの関係は、

私個人的には、

上下といった縦の関係性ではなく、

横のつながりだと思っています。

 

 

その中で、

今はみんなが同じ方向を向けるように

旗を振る役割をいただいている、

ということです。

 

 

だから、

メンバーをコントロールする・・・

と、つい言ってしまった時は、

 

すぐに、

メンバーを盛り上げる!

と言い直すようにしています。

 

 

 

自分の口からでた言葉は、

潜在意識に強力に影響するのです!

 

 

 

もし、新たに管理職になられた方は、

是非、「コントロール」ではなく、

 

メンバーを盛り上げる、という感覚で

やっていただけたらなと思います。

 

 

 

その感覚さえ持っていれば、

部下に嫌われてしまう可能性は

かなり低くなる筈です!

 

 

明日から是非、意識してみてください!

 

 

 

自分のことを棚上げで

偉そうに書きましたが、

私も明日から実践しますよ(∩´∀`)∩

 

 

 

 

 

 

 

それでは、今日はこの辺で。

 

 

ここまでお読みくださり、

ありがとうございました!

 

 

よろしければ、イイネやフォローを

していただけると嬉しいです!

 
 
 
 
 
 
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