image

 

 

完璧主義から抜け出し、

思考の枠をとりはずす!

生きずらさを解消し、

一人一人が光輝く人生を!

 

 

現在進行形で

完璧主義を絶賛脱却中!

てつおです(*‘∀‘)

 
 
みなさんこんばんは(*´꒳`*)
 
今日もこのブログをお読みくださり、
ありがとうございます!
 
 
 
家庭でも仕事でも、
行き詰まった時に大切なことって
なんだと思いますか?
 
 
仕事上のことでしたら
「報・連・相」を思いつかれる方も
多いかと思います。
 
 
確かに、ほうれん草、
とっても大事なんですよ!
体にいいし♡
 
スミマセン…
面白くないですね…
 
 
話を元しますが、
特に「相談」は大事ですよね!
 
自分一人だと思いつかないような
解決策が出てくるかもしれません!
 
自力に偏るのではなく、
他力を使おうってことですね♡
 
 
で、今日はその他力を借りる際、
注意したいマインドについて
書きますね!
 
もし、夫婦関係でお悩みでしたら、
きっとお役に立てる内容だと思いますので、
是非最後までお読みくださいませ(´▽`*)
 
image
 
 
夫婦関係で行き詰った場合、
仕事上のことと比べ、
「世間体」というものが気になり、
なかなか相談できない方も
多いようです。
 
 
私が悩んでいた時は、
夫婦関係がこじれてしまってから、
1年以上経って、
ようやく最も仲の良い友人に
打ち明ける事が出来ました。
 
 
私は「世間体」を気にしたり、
こんな状態になっている自分自身を
認めたくない!
と思っていたわけです。
 
 
当時、ネットを検索してみましたが、
ブログを書かれている方の8割方、
お互いの悪口を書いてる・・・
そんな感じでした。
 
でも、その記事を読むと
当時の私は安心したものです。
 
「夫婦関係がうまくいくわけないよ、
 ブログ書いてる人も、
 上手くいってない人、多いもんね。」
なんて、何の慰めにもあならない
言い訳的な考えだったからです。
 
 
ただ、ネットを検索した結果、
夫婦関係コンサルをされてる方も
結構いらっしゃいました・・・
 
私も勇気を出して、
何度相談しようと思った事か・・・
 
 
でも、結局相談できずじまいでした。
 
そして、今思えば、
仮に相談していたとしても、
きっと、上手くいかなかったことでしょう。
 
それは、コンサルの効果があるない
と言いたいのではなく、
当時の私自身のマインドだと、
上手くいかなかっただろうな、ということです。
 
 
 
私自身は、
誰かに相談することすら
ままならなかったのですが、
 
 
もし、今、
夫婦関係でお悩みの方は、
自分だけで抱え込まず、
誰かに相談されてみると
いいと思いますよ!
 
 
で、相談されるときのマインドで
注意したほうがいいことがあります。
 
何だと思いますか?
 
 
それは、相談した結果、
自己否定されるようなことになっても
受け入れる!
そういうマインドを持つことです。
 
 
これには、3つ理由があります。
 
 
1.相談に乗ってくださったかたとの
  関係が悪くなる。
 
 
  あなたは自己否定されたことを、
  相手の悪意と受け取ってしまい、
  関係性が崩れるかもしれません。
 
  あなたにとって、
  否定的なことをいうことは、
  相談に乗る側としても
  言いにくい事です。
 
  それをあえて指摘してくれてるのに、
  逆に悪意と受け取っては本末転倒!
 
 
2.パートナーとの関係がより悪くなる
 
  自己否定されたくないあなたの
  雰囲気を察知し、相談相手と一緒に
  パートナーの悪口に終始するかも
  しれません。
 
  それだと、ただのストレス発散で、
  夫婦関係は何の前進もありません。
 
  まあ、適度なストレス発散は
  大事ではありますが・・・
 
 
3.夫婦関係改善につながらない
 
  今、夫婦関係がこじれてるってことは、
  あなたにも何か問題があるということです。
 
  仮に、パートナーが変わったとしても
  あなたが変わらなければ、
  夫婦関係は一向に改善しません。
 
 
 
このうち、
私がもっとも大切だと思うのは、
3つ目、です。
 
 
というのも、
夫婦関係を改善するうえで、
 
自分自身がコントロールできる
領域だからです。
 
  俺って、自分の事しか考えてなかったな・・・
 
  私って、夫がどういう状況なのか、
  全く気にしていなかったな・・・
 
こんな風に、
自分の行動・言動を
見直すことができるのは、
他のだれでもない、
あなた自身だからです。
 
 
自己否定、というと
なんだかネガティブな感じに
聞こえますが、
 
自分をいい方向に変化させる
原動力となるのは、
この、「自己否定」なのです。
 
 
もちろん、この自己否定は
自分の成長のための、
前向きな自己否定です。
 
 
間違っても、
自己否定の続きとして、
自分を責め続ける、
というのはNGです。
 
あくまで、
自己否定から得た気付きは
自分の成長のために使う、
 
あぁ~、できてなかったな・・・
という気づきの後は、
じゃあ、次はどうしたらいいか?
という前向きな問いを持つ!
という、素早い「復活力」が
ものを言います。
 
 
なんだかんだ、
偉そうに書いていますが、
 
私も「自己否定」を受け入れる
強い意志力や対峙力と、
そして、素早い「復活力」が
課題だなぁと思っています(;´∀`)
 
 
 
ということで、今日はこの辺で。
 
ここまでお読みいただき、
ありがとうございました♪(´▽`)
 
 

パートナーや仲間からもらった良い思いを

みなで循環増幅させて、

夫婦関係、コミュニティをより高い次元とし、

日本中、世界中が、暖かいエネルギーで

満たされますように。

 

 

よろしければ、イイねやフォローを

いただけると嬉しく思います(´▽`*)

 

 

 

 

【ブログ執筆の愛用品たち】

 

① 書きやすいペン

 

② 替え芯がいるくらい、書きまくりましょう♪

 

 

amazonさんは、黒以外が高いですね…

 

ヨドバシさんの方が良さそう。

黒:https://www.yodobashi.com/product/100000001001727986/

青:https://www.yodobashi.com/product/100000001001727987/

赤:https://www.yodobashi.com/product/100000001001727985/

緑:https://www.yodobashi.com/product/100000001003735152/

 

③ とにかく、書きまくるので、ノートは多めに・・・

 

 

 

【夏の味方、サーキュレーター】

 

頭寒足熱、

作業中は、頭を冷やした方がいらしい・・・