ちょっといろいろあり、土日も忙しくて、更新が久しぶりになってしまいました。何を書きましょう。
 
世間での明るい話題が良いですね。明るい話題と言えば「なでしこジャパン」ですね。まあ、私なんかは、完全なにわか視聴者ですが。
 
個人的には川澄選手ばかり見てしまいますが、何よりも彼女が我が町神戸のチームだということが良いですね。うちの妻より一回り小さいのに、本当にすごいと思います。
 
我が家の下の娘(3歳11か月)も、「なでしこジャパン」のことは好きなようで、喜んでスポーツニュースとか観ていましたが、「なでしこジャパン」とちゃんと言うことができません。「なべしこジャパン」と言います。
 
上の息子(小2)は、「なでしこジャパンです」と訂正して教えていますが、一向に治る気配がありません。多分、下の娘は、間違っているのを楽しんで言っているような気がします。
 
そんな毎日を送っていますが、この前の3連休のことです。
 
私の大学時代の友人が、滋賀から横浜に出てくる用事があると言うので、せっかくなので都内で落ち合うことになりました。
 
その友人君、仮に元木君(仮名)としておきますか、元木君は滋賀の人間です。大学が私と同じ大阪府内の大学で、同じゼミ仲間でした。当時は大学近くでワンルームを借りていました。私は神戸から通学です。
 
友人何人かで元木君のワンルームによく遊びに行って、夜中まで遊んだりしたものです。
 
早いもので、一緒に遊んでいた頃から、もう十何年経っているのですね。私は、精神的にはまだその当時のままですが。
 
また、一番最近に会ったのはいつでしょう。元木君が結婚した後で、かつ、我が家の上の息子が産まれる3カ月ぐらい前ですか、まだ私が京都に住んでいた頃ですね。
 
お互い夫婦4人で、京都は木屋町で食事をしたのが一番最近だと思います。
 
その元木君ですが、横浜で仕事関係の用事があり忙しかったのですが、いろいろ時間を工面しながら、その後の彼の行動も考えて、東京駅で落ち合うことになりました。
 
で、無事に合流した後は、新丸ビルのビールの飲めるカフェ風のお店で落ち着いておしゃべりです。
イメージ 1
 
写真はすでに生ビールを3杯ぐらい飲んで飽きたからコロナを飲んでいるところです。その時間帯、元木君とは「コロナの中に入れてくれるライムは、飲んだ後どうやって取るのか」という議論をしていました。
 
最初は真面目な話とかもしていましたが、最後の方は出来上がっていたように思います。
 
まあこうして一期一会とは言わないまでも、楽しく過ごしてしまいました。
 
また機会があればこうして顔を合わせたいものですね。話が尽きないですから。
 
今後ともよろしくお願いしたいと思います。
 
そういうことです。