いろいろと不便はありますが、少しずつ慣れてきたようにも感じられ、ぼちぼちとやっています。
 
我が家の子ザルさんたちは、相変わらずで、家の中をおもちゃやら何やらでとても散らかしたり、また、ギャーギャー騒いだりです。これもストレスがたまっているのかもしれません。
 
まあ、いろいろと心配なことも多いので、テレビをつけていることも多いですが、話題のACのコマーシャル、あれに我が家の子ザルさんたちも食いつきます。
 
特に「馬鹿」って言うと「馬鹿」って言う、というコマーシャルがお気に入りのようで、上の息子(小1)が下の娘(3歳7カ月)に「馬鹿」って言っちゃいけないよ、とか言ったりしています。
 
あとは、最近、最後に「エ~シ~」と言わなくなったバージョンとかもあり、言う言わないで子ザルさんたち2匹で予想したりしています。
 
こんな感じで毎日やっていますが、こんな状況下にあっても、恥ずかしながら、私は花粉症に悩まされています。
 
そんなにひどい患者ではないのですが、今年は目の調子が良くないです。端的に言うとかゆい&しょぼしょぼしています。
 
処方してもらった薬を飲んだり、目薬を指したりしていますが、それに加えて、こんなグッズを買いました。
イメージ 1
「アイカップ」という目を水で洗うものと、「アイケアフル」というほこりとかをよけるメガネです。
 
確かに目を洗うと、ある程度はすっきりします。メガネの効果の程はいかがでしょう、効果があるのやらないのやらよく分かりませんが、屋外にいるときは、かけようと思います。
 
さらに、私は視力が良く、両方とも2.0ですので、メガネとは無縁の生活を送っていましたので、何となく違和感があるのと、恥ずかしいような感じです。
 
また、これを昨日20日(日)に池袋の東急ハンズで買ったのですが、他にも買い物とかがあって、西武百貨店とか、その中に入っているロフトとかにも行ったりしましたが、節電に対する取り組みも各店舗いろいろですね。
 
「節電しています」と書いていながら、店内隅々までとても明るいLという雑貨店、ところどころ電気が消えているS百貨店、Tという雑貨店もところどころ電気を消していましたね、J書店はどうでしょう、窓に近いところは電気を消していました。
 
だからどうと言うつもりはありませんが、各店舗の姿勢が見えますね。
 
これを機会に、今までの生活を見つめなおすことも必要なのかもしれませんね。
 
そういうことです。