注意される事はあっても

褒められる事は

通院していて少ないです。

 

そんな中、

先週(8月8日)の通院。

 

 

褒められた一つ目は結構ある方。

 

歯科で

 

「良く歯磨きできていますね。」

 

これは良く言われます。

 

 

一日二回

それぞれ10分以上かけて歯磨きしています。

 

朝は歯間ブラシも。

 

 

歯科でのお褒めの言葉はある話だと思います。

 

 

もう一つの方が凄く以外でした。

 

 

通院して、案内票を印刷。

 

耳鼻咽喉科で受付。

 

看護師さんに

体重、血圧、体温、酸素飽和度(SpO2)と脈拍数のチェックが通院のお決まりの始まりです。

 

 

その看護師さんが部屋から出てきて、

 

最初の一言が、

 

「おしゃれですね。」

 

「セットで購入したんですか?」

 

 

まさかのファッションを褒められました。

 

 

おしゃれをしているつもりがゼロだったので驚きです。

 

 

「別々で購入しました。」

 

と答えるぐらいしか出来ません。

 

 

この日は、

 

オレンジの夏用パーカー。

 

日焼け対策。

日焼けすると疲れるんです。

 

グレーの7分袖パンツ・

 

オレンジのスニーカー。

 

グレーのハット。

 

 

オレンジが偶然揃っているから言ってくれたのか?

 

 

自分で無理やり褒めるとしたら、

中年ですがお腹が出ておらず、

サイズ感は良いかもぐらいです。

 

 

褒められて悪い気はしません。

 

 

体重を測り終え、

 

座ってパルスオキシメーターを着けようとする看護婦さんが、

 

「指先も綺麗にしていますね。」

 

「ありがとうございます。」と返す。

 

 

とても褒め上手な看護師さんでした。

 

他の患者さんにも褒めているのでしょう。

 

 

そうだとしても、

看護師さんのお蔭で、

気分よく通院の一日が始まりました。

 

 

 

今日も生きててえらいぞ、自分。